チャンピオンミーテングキャンサー杯が始まっています。
ラウンド1は正直楽勝でしょうと考えていましたが
そんな考えは甘かったようで苦戦しています。
実際に稍重のマイルレースを走らせてみて
重要ステータスを見誤っていたようで
慌ててキャンサー杯用のウマ娘を育成し直しています。
その中で気付いたことなど
これからどういう育成をするのかなどを綴っています。
まず最初にこれで行くと宣言していたウマ娘は
全然勝てなくて残念な結果になってしまいました。
今回は適性をSにしたりと頑張ったのですが
予選なのに3勝するのが精一杯で
オープンのプレイヤーレベルが上がっているのもありますが
自分の育成方針が間違っていたように感じました。
《ライスシャワー》
このライスちゃんは試し用ではあったので
結果は残せなくてもデータになる考えだったのですが
(一回も勝たせてあげれなくて悔しくはありますが…)
《サクラバクシンオー》
スピードカンストのパワーもそこそこある
このバクシンさんが全然成績残せないのが想定外でした。
この子がいるからと安心していたのに思惑が外れ
キャンサー杯で苦戦することになりました。
改めてステータスを見るとスタミナが少なかったようです。
基本的にキャンサー杯で相手が1位になっていたウマ娘は
スタミナが500~700辺りがほとんどでした。
マイルでもB辺りまでは盛らないと安定しないのかなと感じました。
ステータス特化のウマ娘より
スキル盛り沢山のウマ娘の方が強い気がします。
オープンではステータス至上主義のイメージではありますが
今回のキャンサー杯ではスキル豊富なウマ娘に
ひたすら負け続けていました。
特定のスキルの組み合わせなどの
スキルの発動で想像以上の力を出してみたり
後半の爆発力が凄まじかったです。
オープンリーグの話ではありますが
スピードB:スタミナC+:パワーB:賢さCは必須な気がします。
それに組み合わせの良いスキルが付いたら万々歳だなと。
すでに話題になってトレーナーさんの共有認識ですが
スキルの『地固め』が強いです。
発動にはスタート発動スキルを3つ必要ですが
その組み合わせを完成出来たとしたら
勝率が高いウマ娘になると思っています。
ここにきて育成のし直しは大変ですが
決勝ラウンドには行けるようには頑張りたいです。
自分はパワーを軽視していたのですが
サポートをパワー重視にして育成したいと考えています。