戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】ステータス:根性について【基礎能力について調べてみた】

スポンサーリンク

幻想世界ウマネスト開催中ですが
コツコツとキャンサー杯に向けてのウマ娘育成を始めています。
予想として短距離orマイルのレースだと思っているので
短距離orマイルの赤因子を厳選しつつ
キャンサー杯が開催する前に
概ねの準備をしときたいと考えています。
 
キャンサー杯がマイルレースであった場合のメンバーは完成しました。
基本的に《ライスシャワー》をエースにしたいのですが
シナリオである程度スタミナがないとストーリー完走も難しいので
短距離orマイル向けの《ライスシャワー》の育成は大変です。

  
キャンサー杯でもオープン戦Bランク以下での出場を目指しています。
Bランクマイル先行《ライスシャワー》です。

f:id:silvervine0822:20210703165046p:plain

マイルレースなのにスピード・パワーがBなのが不安材料ですが
距離適性にマイルSがつきましたし
とりあえず予選で走らせたい子にはなりました。
 
ところでウマ娘ステータス(パラメーター)の
詳細な内容って理解している方はいますでしょうか?
 
(公式ページのヘルプでの説明です)

■スピード
レース中のウマ娘の最高速度に影響します。
 
■スタミナ
レース中のウマ娘の持久力に影響します。
 
■パワー
レース中のウマ娘の加速力やコース取りの上手さに影響します。
 
■根性
ラストスパート時に持久力がなくなる際の粘りの強さに影響します。
 
■賢さ
賢さが高いほど「掛かり」状態になりにくくなります。
「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み持久力を消費します。
レース運びの上手さやレース中のスキルの発動率に影響します。
 
これだけを見ると根性は要らないものだと思っちゃいます。
サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』
第7話「ラストスパートとスキル」では
「ラストスパート中は根性がないとスタミナが消費され粘りにくくなる」
と根性の意味を説明されてはいましたけど
やはりスタミナあっての根性であって
スタミナの下位互換な気がしてならないです。
エンジンを動かすガソリンみたいなものなんでしょうかね…?
 
ただ育成に関しては「スピード・パワー・根性」と
主要の基礎能力が上がる練習が『根性トレーニング』で
練習効率は抜群に良いものとなっています。
 
そんな根性特化《ライスシャワー》の
実戦でのマイルレースの成績楽しみです。
 
マイルの場合は逃げスピードカンストウマ娘が主体になると思っています。

f:id:silvervine0822:20210703165438p:plain

自分も《サクラバクシンオー》で仕上げました。
サクラバクシンオー》は育成もしやすいので
狙って好きなようにBランクウマ娘育成が出来るのでオススメです。
 
中距離の時は全然勝率悪かったのですけど
もう一回試してみたい枠でもあります。

とりあえずマイルの方は概ね仕上がったので
キャンサー杯が短距離であった場合も想定して
これから育成したいと思っています(*・∀・*)9