グランドマスターになるまで愛用した構築です。
今期(RGW)はネメシスで色々と試していたのですが
最終的には【操り人形ネメシス】が一番勝率を残せました。
相手がアグロで攻め攻めだったとしても
《操り人形》などの処理能力と回復力で戦えますし
《アルティメットバハムート》を絡めた耐久相手でも
一気に仕留められるOTK性能も備わっており
現環境でどんな相手でも勝てるチャンスがあるのが自慢です。
最初の手札交換で残すのは
《幼き糸使い》1枚キープ
《ねじまき売り子》1枚キープ
序盤から盤面を並べてくる相手には
《職人の一念》1枚キープ
《不吉の人形師》1枚キープ
《操り人形》を加えられるカードがあれば
《奏絶の破壊・リーシェナ》or《エンドレスワールド・オーキス》
前回の構築は【ハンドレスヴァンプ】【秘術ウィッチ】を意識して
前寄せ相手に特化していましたが
【回復エルフ(アルティメットバハムートエルフ)】が流行り始め
一気に20ダメージ以上のOTK性能もないと厳しくなりました。
その対策カードとして《粛清の器・メイシア》を3枚採用しました。
耐久相手ならば《神器鳴動》で10ターンまで耐えるように調整して
最後にドスンっと20ダメージ以上を与えられます。
またロイヤルの《ビクトリーブレイダー》などの体力お化けの
【操り人形ネメシス】で出されると困るフォロワーを処理出来るのも嬉しい。
《エンジニアドワーフ》が優秀なカードなことに気付きました。
基本的には《ドールオペレーション》を加えます。
《ドールオペレーション》は手札の《操り人形》1体の攻撃力+4するので
《エンドレスワールド・オーキス》を3体融合後の更に追加《操り人形》として
1ターンで与えられるダメージを増やせられます。
上手く使えるコツとしては《操り人形》の手札管理に尽きます。
あまりにも《操り人形》のカードが引けない場合は
《エンジニアドワーフ》で《パペットルーム》を選びますが
なるべくは選ばないようにしたいです。
自分の好みもあるのかもしれませんが
《メカニカルドッグ》が使いやすくて入れ得カードに感じてしまう。
【操り人形ネメシス】は《操り人形》でドローを無理なく狙っていけますし
採用したことで破壊されたフォロワー数稼ぎが楽になった感触があります。
環境の流行りなどで色々変わる所はありますが
この構築は色々なデッキに対しても戦える感触があってお気に入りです。
デッキとしては扱いやすいとは思うのですが
選択肢が多いので慣れるまでは大変かもしれません。
ただ使いこなせば使いこなす程に楽しいです(*・∀・*)9