戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】操り人形ネメシス【極天竜鳴】

スポンサーリンク

《双極の生命・フラム=グラス》の下方修正で
【共鳴ネメシス】の環境での立ち位置が低くなってしまいましたが
その代わりに【操り人形ネメシス】の活躍が目立ち始めました。
 
《操り人形》でアグロ相手には対処が出来ますし
バーン相手には盤面を広げてアグロで攻めれます。
《奏絶の破壊・リーシェナ》《エンドレスワールド・オーキス》
この二つのカードが強いのなんのって。

最初の手札交換で残すのは
《幼き糸使い》1枚キープ
《ねじまき売り子》1枚キープ
《カラミティ・モード》1枚キープ
 
序盤から盤面を並べてくる相手には
《職人の一念》1枚キープ
《不吉の人形師》1枚キープ
 
《操り人形》を加えられるカードがあれば
《奏絶の破壊・リーシェナ》or《エンドレスワールド・オーキス》
 
場合によっては《糸切り人形》で《改良型・操り人形》を残したり
《エンドレスワールド・オーキス》の融合で強化した《操り人形》を残します。

融合枚数が1枚以上で《オーキスドール・ロイド》を場に出せ
融合枚数が3枚以上で《オーキスドール・ロイド》と共に進化状態で場に出せます。

実質6コストでコストでやっちゃって良いのかと思う位のパワーカード。
6打点+αを与えられると考えて良いです。
相手の場に2体は攻撃不能で場に残せるのも強味で
守護以外のフォロワーならば残して縛った方が相手の選択肢をせまく出来ます。
 
《操り人形》で破壊フォロワー数を稼げるので
《奏絶の破壊・リーシェナ》と相性が良いです。

基本的にチョイスする場合は《新約・黒の章》を加えます。
 
構築段階では《カラミティ・モード》の所は《メカニカル・ドック》でしたが
現環境の《アルティメットバハムート》対策で代わりに採用しました。
デッキ切れの心配が緩和されるが大きいですし
《エンドレスワールド・オーキス》をサーチ出来る可能性があります。
 
採用したかったけど断念してしまったのは
ネメシスの壊れカードである《勇気の少年・カシム》の存在。
2ターン目にポンと出しちゃうだけで相手の顔を歪めさせれますが
容易に共鳴をポンポンとさせる訳ではないので外れました。
 
メタトロン》も後攻で強くなる存在なのですが
そんなに慌ても良いなと感じ見送っています。
ただ魅力的なカードなのは間違いありません。
 
《宿願の二刀》は必殺付与だったり
3打点カードとして考えられるのですが
手札事故の可能性もあり上振れ用な感触です。
 
 
とにもかくにも《奏絶の破壊・リーシェナ》《エンドレスワールド・オーキス》
この二つを引いてしまった場合には
大体6ターンには勝負を決められるようにはなっています。
《糸切り人形》で盤面形成や《神器鳴動》のチョイスでセンスが出て難しいですが
どんな相手でも一定の強さは出せるため
ランクマッチでも五分以上は出せると思います(*・∀・*)9