戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】大豊食祭ライス実装!【性能を見る】

スポンサーリンク

2024年7月9日の更新で
大豊食祭シナリオのライスが実装されました。
《[Yummy Dreamy Fairy]ライスシャワー
 
大豊食祭シナリオは
短距離マイル向けの育成シナリオなので
脚質適性が変わっているのかと思ったら
そんなことはなかった|=ω=*)
 
ただ魅力的なウマ娘ではあるので
性能などを見て語りたいと思います。

まず名称となっている
[Yummy Dreamy Fairy]ですが
 
Yummyは美味しいという意味ですが
小さい子が使う言い方ではあるため
フォーマルな食事の場では適さない言い方です。
 
ネットミームなどで
「美味しいヤミー感謝感謝」と
何か知っている人もいるかもしれませんが
飲み会のノリみたいな感じです。
 
Dreamyは夢見るような
Fairyは妖精
 
何気に食いしん坊な
そんなライスっぽさがあります。
 
--------------------------------------------------
固有スキルの『あおぞらクッキング♪』は

(終盤の最終コーナーで前方にいると
速度が上がる、京都レース場の
長距離レースならものすごく上がる)
 
京都レース場で更に強くなる速度スキルです。
ただ強いかと言われると強いと言い辛いです。
 
継承スキルになると
個性もなくなっているので
習得優先度は低くなっています。
 
--------------------------------------------------
進化するスキルは『淀の申し子』
(京都レース場が得意になり
スタミナ、賢さ、スピードが上昇する)

『淀の祝福』
(京都レース場が得意になり
スピードとスタミナと賢さがすごく上昇する)
 
緑スキルの金レアスキルは
特定条件レースで強力です。
特にオープンリーグでは
評価点を抑えながら実用性が増します。
 
効果値として
スピードとスタミナと賢さが各60。
更に進化することにより
スピードとスタミナと賢さが各80。
 
--------------------------------------------------
『究極のヒルクライマー』
(上り坂で加速力が上がる)

『山頂でイタダキマス』
(レース後半の上り坂で加速力が上がる<作戦・先行>)
 
進化させると先行脚質限定になりますが
発動タイミングが固定化され
有効発動を狙いやすくなるスキルになります。
 
ただし条件に合致しないと発動しないので
意味のないスキルになる場合も増えてしまいます。
 
--------------------------------------------------
総合的に見て京都レース場長距離の
菊花賞」「天皇賞春」特化の性能になっています。
 
ただし回復スキルを自前で持っておらず
サポートカードで用意しないといけないので
育成前に準備を必要とします。
 
ピンポイントで大活躍するタイプで
特にオープンリーグのような
ストイックな育成をしたい人向けかもしれません。
 
--------------------------------------------------
可愛いけど持っているおにぎりがデカすぎるΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ

海苔の意味って持ち手の部分もあると思っていますが
こんなに大きいと海苔だけじゃ持てないですもんね。
 
個人的に期待していたのは
距離適性がどうなるか問題でしたが
短距離適性:E、マイル適性:Cで変わらずでした。
 
ライスは距離適性:Gがないので
魔改造はしやすいタイプなのですけど
ダート短距離の魔改造は大変なので
あわよくばと思ってたけど仕方なし。