戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】蠱毒のライス:ヴァルゴ杯2回目【限界突破環境始まる】

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングの『ヴァルゴ杯』(2回目)が近々開催されます。
今回はダートで2000mの中距離戦です。
季節は秋で天気は晴れ、バ場状態は稍重になっています。
 
ステータス限界突破してから初めてのチャンミです。
しかもダートということもあって準備に苦労したトレーナーさん多そうな?
 
自分はオープン勢でもあるので
ステータス限界突破しての評価点計算の感覚を掴んだり
前回の短距離因子と同じように良い因子がなかったので
最初はダート因子作りとアワワしていましたΣ(ノ∀`*)

今回はスタミナがどの位まで盛るべきなのかと話題になっていました。
本番前のルームマッチではデバフ環境でもあったので
スタミナがない子は最終直線でトコトコ歩きになってしまったそうな。
 
今回のレース場補正はスタミナに付いているようで
個人的にも最低でも601以上(回復スキル必須)は欲しく
901以上であれば安心なのかなという感じです。
 
ライスはダート適性がないので
ダートSになって超ラッキーでホクホクだったんですけど

今回は平坦なレース場ということで
『決意の直滑降』『登山家』が無駄スキルになるようで残念過ぎる。
ちゃんと調べてから育成すべきだった_| ̄|●lll
 
気付いて反省して育成リベンジしたのが

固有スキル1にするように調整してみたりしましたが
スキル運が悪くサポカの金スキルでごまかしちゃったので
育成し直したいけど赤因子の壁が高く
とりあえずのGOサインとしました。
 
サブエースとしてエルコンドルパサー

回復スキルが積めなかったので少し不安はありますが
パワーはモリモリなのでスタミナが大丈夫そうなら安定しそう。
 
今回は活躍出来そうにないけど
例としてスタートダッシュ地固め係のマルゼンスキー

スピードとパワーを上げきってしまうと
14499以上の評価点になってしまうので
全然スタミナが盛れないのです。
オープン民は限界突破の調整が難しかったです。
 
 
スピードが高過ぎるとスタミナが余計に使うような話も出ていて
まだ情報収集不足で本当なのかは確かめられていませんが
スタミナの価値が上がっている感じがあります。
 
今回はスタミナの重要性だったり
平坦なレース場で有効無効のスキルだったり
研究している人程勝ちやすいのかなと思いました。
 
ダート育成での準備不足を情報収集でカバーしたいとこですけど
新時代のウマ娘の始まりなので
とりあえず感触を確かめたいと思います|・ω・`)9