戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【モンユニ】モンスターユニバース始めました #17(最終回)【-ep.-エピソード13】

スポンサーリンク

コロプラさん運営の3DアクションRPG
『MONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)』
(Steam(PC)版ではVolzerk  Monsters and Lands Unknown)
2024年3月29日にサービス終了決定済みでしたが
延長され2024年4月8日14時にサービス終了しました。
 
エピソード13は《リゼ》の覚醒回。
《ビリビリ丸》(ルフガンク)と心を通わせます。
 
今回でメインストーリーが終わり
モンスターユニバース自体も終わりになったので
最後にゲームの感想などを綴りたいと思います。

-ep.-エピソード13
《ビリビリ丸》がロギア孤島の頂点捕食者と知ります。

現在のロギア孤島の生態系を崩している
《オケアノス》はその座を奪ってやろうと
行動を起こしていたのかもしれません。

《リゼ》は《フィーナ》達と別行動をし

《ビリビリ丸》に認められるように
斧を学びたいと修行することになります。

例えリペアリングが叶わなくても
《リゼ》を鍛えることで調査団の戦力増強になると
調査団メンバーが協力してくれます。
 
《リゼ》は修行をこなし

段々と覚悟が決まっていきます。

着実に力を付け調査団メンバーにも認められるように。

修行していたモンスターの棲み処に
オリバーが残した宝箱が見つかります。

宝箱には《ビリビリ丸》(ルフガンク)に
「自由を」と書き残した手紙と斧が入っていました。

《リゼ》が修行をしている間に
《オケアノス》はモンスターを操る能力で
オリバーの船を襲撃します。

修行を終えた《リゼ》も合流し

オリバーの斧を持っていたのもあってか

《ビリビリ丸》(ルフガンク)は《リゼ》を認めるようになります。
 
そんなこんなで「俺達の冒険はこれからだ!」な所で

サービス終了しちゃいました_| ̄|●lll
 
最終的なパーティ編成はこんな感じになりました。

最終手前のオリバーの船を守るクエストが難易度高く
惹き付けミニモンのサンゴール集めを頑張ったりしていました。
 
--------------------------------------------------
モンスターユニバースの感想になりますが
戦闘と育成は単調な所もありましたけど
それ以上に世界観とキャラクター達が良かったです。
 
落としきりのゲームになっており
試作のような感じでリリースされ
宣伝なども全くされていなかったので
次に繋げるサービス終了なのかなと前向きに捉えています。
 
ただ《ノストラ》が意味深なこと言ってたのが丸投げだったり
《リゼ》が覚醒しこれからという所だったので
本当ならもうちょい続く予定はあったのかなとも思ったりも。
 
steamの実績を見てみたのですが

マグナを倒せた人が4.3%で低く感じましたが
図鑑埋めをする愛あるプレイヤーさんも居ますし
隠れた愛されたゲームだったのは間違いないと思います。
ありがとう、モンスターユニバース!