戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】2024打ち碁初め【野狐囲碁】【4段】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日。(当ブログの掟)
2024年の打ち碁初めをしました。
 
棋力が3段から上になると
成長速度がノロノロとしていますが
ここ最近はAIの影響で石運びが変化していて
最新の定石を覚えるだけで勉強になります。
 
これまでの成績だったり
野狐囲碁でAI対局がリニューアルしていたので
そのAIに挑んだ一局を載せています。

極超早碁をメインにしていたので
対局回数は一気に増えて125勝106敗となりました。
 
ただ残念なことにまた4段に戻りました(/=△=\)
4段辺りが適正レベルのようで
この辺りをずっとウロウロしている現状です。
 
自分は実戦タイプよりも研究タイプなのか
ちゃんと理詰めで頑張らないとダメなようです_| ̄|●lll
 
--------------------------------------------------
野狐囲碁でAI対局がリニューアルしていました。

高段7(野狐7段)まで登場し
マチュアレベルなら対人戦より勉強になりそうです。
 
明らかに自分より遥かに強い棋力になっていて
最強レベルに勝つのは相当な打ち手じゃないと難しいかもです。
 
自分が黒番で白番が高段7(野狐7段)です。

お手並み拝見といった感じで早碁気分で気楽に打ちました。
 
黒5は愛用しつつも研究している手です。

意外だったのは白が小目に高く掛かって来た所です。
AIは地に辛いイメージだったのですが
野狐囲碁のAIはそこまで地に固執してないようです。
 
今思うと白16を打たれてしまった時点で負けでした。

左側を気持ち良く打ってしまったせいで
後々白に大きく模様を作られてしまったので
ここを何とかしなければダメだったようです。
 
ここでの分岐点も黒がまずかったようです。

黒29でやれるかなと思っていたら…

黒は上辺と左上隅を貰いましたが
完全に右一帯が白の模様にされちゃって
この時点で黒は勝つ可能性がなくなっています。
 
勝つ可能性があれば白42を悪手にするべきでしたが
実戦の自分は言いなりになってしまいました。

もうこの白58を打たれた瞬間に
このAIは自分より遥か上だと思いました。
 
今まで戦ってきたAIとは違い
模様まで理解されたら本当に人っぽいです。

最後の抵抗に黒63と打ちましたが

小さく生きてもという手を打たれて
もう負けを認めるしかないです。
 
--------------------------------------------------
無料で戦えるAI対局として最強レベルだと思います。
一定期間時間が経たないと再戦出来ないようになっていましたが
またチャレンジ出来るようになったら稽古つけてもらいたいです…!
 
囲碁の腕に自信がある方は
野狐囲碁のAI対局最高レベルは本当に強いので
勝ったら相当な打ち手だと自信持って良いと思います。
自分はいつか勝てるようになるのが目標になりました。
本当に最強の先生が身近になって嬉しい時代になったもんです。

 

ヒカルの囲碁入門(全3冊セット) [ 石倉昇 ]