戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】野狐5段に昇段!【野狐囲碁】【5段】

スポンサーリンク

野狐5段に昇段しました(*・∀・*)9
 
去年は定石研究をし直したり
3段に降段して4段に昇段し直したり
紆余曲折ありましたが
70勝49敗の成績で満足です。
 
元々幽玄の間の6段で打っていた時期があるので
野狐5段は行けるでしょと思っていましたが
今と昔ではAIの発達で別物になっていて
なんとか時代に追いついたような感覚です。
 
これまでの歩みはカテゴリーの囲碁にてまとめてあるので
気になった方はそちらも読んでくれると嬉しいです。

この1ヶ月に打った対局の一つをピックアップ。

自分の白番です。

相手が2連星だと真ん中に割打ちするのが好みです。
 
下手に星にかかってしまうと
辺の模様を作られてしまうことが多かったので
少し変な打ち方ではあると思うのですが
自分の棋風的に合う手に感じて愛用しています。
 
序盤は黒の言いなりで
攻守逆転する機会を狙っていました。

白22は取られてしまっても良いと考えていて
あわよくば形を決めて打ちたいと思っています。
 
相手が最強に打ってきて

このように手を入れれば黒石は取れるのですが

手を入れてしまうと左下の白の塊が危なくなってしまいます。
 
なので石を取るのを諦めて
左下の安全を優先にしましたが…

序盤は黒の方が戦果を挙げる形勢に。
ただまだ星は三々で削れるのでAIの判断程には離れてません。
 
打ち進めると

こんな感じに接戦になっています。
 
ここで白が狙っていた手を打ちます。

相手が油断したのか綺麗に分断してしまい

下辺の石を丸々取れてしまい勝負ありです。
 
--------------------------------------------------
弱点の秒読みに弱いを克服しつつあるのですが
とんでもない読み抜けもしてしまうので
冷静に打てるようになりたいです。
 
囲碁だけに5(ゴ)段は良い区切りではあるのですが
引き続き6段になるまで頑張りたいです。
 
また深掘りしたい石の形を見つけたので
しっかり知識を取り込んでから
またコツコツと実践感覚を養いたいと思います!

 

囲碁将棋専門店の人気定番の木製囲碁セット 新桂5号折碁盤セット(プラ碁石椿・ブロー碁笥) ※囲碁将棋専門店で人気の手軽な木製19路折碁盤の囲碁セット

 

ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]