戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】降段し昇段する【野狐囲碁】【4段】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日。(当ブログの掟)
5段に向けてコツコツ対局しています。
 
最近の囲碁界のニュースとしては
本因坊戦の優勝賞金が従来の3分の1になってしまうとのことで
優勝賞金2800万円から850万円になり棋戦序列も3位から5位に。
挑戦手合いも2日制七番勝負から1日制五番勝負になり
挑戦者決定方法はリーグ戦ではなくなりトーナメント形式になります。
 
本因坊戦囲碁のタイトル戦でも歴史と伝統があるのですが
2日制七番勝負と1日制五番勝負はまるで違ってきますし
配信環境も将棋と違って閉じたコンテンツになりつつあるのが悲しい。
 
最近の自分の戦績としては
4段でジワジワ負け越し3段に降格してしまいました_| ̄|●lll
ただまたそこから対局し続けて4段に昇格しなおし何とか頑張ってます。

2回目の4段昇格です。
正直3段も4段も変わらないと思っていたのですが
当たり前ですけど4段の方が強い人が多いΣ(ノ∀`*)
 
3段に降格してから駆け上がりましたが

時間の使い方に苦手意識を持っているので
そこを修正して4段で戦えるようにしたいです。
とにかく実戦して克服したい。
 
--------------------------------------------------
この1ヶ月に打った対局の一つをピックアップ。

自分の黒番です。

相変わらず三々推しで打っています。
最近は強引に白10のような二段バネで打つ人も多くなってます。

実戦の進行で悪くないとは思います。
念のため絶芸さんに調べて見てみたら

右下の打ち終わりの次の手が違うだけで同じ進行でした。
形勢判断での差はあるのですが
空間が広くてそうなっているので気にしていません。
 
左上でも同じような形になり

黒としては左下方面で戦えたらなと考えていました。
 
左下の模様を敷いた頃合いを見て白も突入してきました。

白は大威張りで攻めてきたのですが
ここは自分得意の三々定石で対応しています。

相手は全て力強く打ってきたのですが
周りの黒の勢力化が強い所だったので全て攻め取れました。

白としては白46は強引過ぎていたようで
絶芸さんの推奨の打ち方としては

こんな感じの進行でした。
ただ全体が団子ではあるので黒も感触悪くはなく見えます。
 
この対局は左下の黒の勢力を準備が出来たのが大きかった気がします。
白の右下と左上に出た三々の二段バネの打ち方は後手に回ってしまうので
部分的な地は大きいのですが足が遅くなってしまうのかもしれません。
展開もありますが余程力自慢でないと扱い切れないのかなとは思います。

 

囲碁将棋専門店の人気定番の木製囲碁セット 新桂5号折碁盤セット(プラ碁石椿・ブロー碁笥) ※囲碁将棋専門店で人気の手軽な木製19路折碁盤の囲碁セット

 

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]