グランプリ『RGW ローテーション杯 Vol.3』で4勝したデッキです。
守護ビショップに新たな勝ち筋を搭載しました。
アデショナルカードは全く採用していないんですけどね…Σ(ノ∀`*)
実はビショップでも《アルティメットバハムート》は
8PP辺りで直接召喚を狙えてしまうのです。
最速で直接召喚はないのですが
無理なく《グラスエンジェル》を採用出来るので
プレイングで同じデッキアウト勝ち狙い構築と渡り合えますし
守護によるOTKを防ぐ可能性ある布陣を立てられ
今の環境で立ち位置が良くなっているような気がしてならないです。
ただ正統派のゴリゴリに攻めてくる相手には不利かなとは思います。
簡単なPPバハムート算も載せているので
《グランスエンジェル》のタイミングを覚えておきましょう。
最初の手札交換で残すのは
《天昇のプリズムプリースト》
《背理盾・ゼノン》
除去性能がないクラスには
《ユルルング》1枚キープ
盤面を並べてくるクラスには
《救済の聖女・ジャンヌ》1枚キープ
後攻の場合は
《メタトロン》
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《天昇のプリズムプリースト》+《ユルルング》
《天昇のプリズムプリースト》or《背理盾・ゼノン》
+《ミラクルラフター・カルミア》
守護ビショなのに《ホーリーセイバー》抜きです。
《ホーリーセイバー》もPP回復する効果があるので
《アルティメットバハムート》と相性は良いのですが
アルバハ特化にすると不必要なカードになり外れてしまいました。
《アルティメットバハムート》のアクセラレートと
《終焉の地》のPP回復する効果で
何だかんだ8PP辺りで《アルティメットバハムート》の直接召喚が可能です。
《アルティメットバハムート》のアクセラレートが強いので確定3枚必須です。
簡単なPPバハムート算になりますが
もし7PPある状態で《終焉の地》があれば
《終焉の地》で+7のPP6回復。
持ってくる《アルティメットバハムート》アクセラレートで+5のPP4回復。
更に手札に《アルティメットバハムート》があれば
追加で《アルティメットバハムート》アクセラレートで+5のPP4回復。
後は残りの4PPを使うことが出来れば
7+5+5+4で最大21PPを使うことが出来ます。
もし相手のターン7PP使える状態で29PPを使っていたら
《アルティメットバハムート》型の場合は
《グランスエンジェル》を出すしかない状態になっています。
先に《アルティメットバハムート》を出す合戦になっているので
《グランスエンジェル》を出すタイミングは重要なんです。
逆に自分の立場でも最大PPを使える数を覚えておくと
《アルティメットバハムート》の直接召喚を狙いやすくなります。
守護ビショップはドロー能力が高いフォロワーが多いですし
自動進化する効果もありと《ユピテル》とも相性抜群です。
除去性能も《ブライドパラディン・ウィルバート》だったり
《救済の聖女・ジャンヌ》がありますし
《背理盾・ゼノン》《ミラクルラフター・カルミア》の
元からの守護ビショップの序盤制圧力もあります。
バハムート算は覚える必要がありますが
デッキとしては簡単でシャドバ初心者さんでも扱えると思います!