戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】回復エルフ(アルティメットバハムートエルフ)【極天竜鳴】

スポンサーリンク

序盤速攻デッキには回復して耐久が出来
耐久が得意な相手には山札を削って勝ってしまう
エルフのコントロールデッキが環境で猛威を振るっています。
現環境の最強デッキの一つだと思っています。
 
【ハンドレスヴァンパイア】とは違った嫌らしさで
どんなデッキも理想的に動かないと術中にハマり
【回復エルフ】の餌食になってしまいます。

最初の手札交換で残すのは
《腐食の絶命》1枚キープ
《凍土の女王・ピアシィ》1枚キープ
《マスターコック》1枚キープ
 
序盤から盤面を並べてくる相手には
《ブリーズエルフ》も手札次第で1枚キープ
 
後攻の場合は
《生命の創世樹・ユグドラシル》1枚キープ

とにかく回復しつつ消費PPを減らしていけば良いだけです。
ただ手札枯渇にならないようにと回復しておけるように
《生命の創世樹・ユグドラシル》に進化させ
《森羅万象の愛》を加え使用し万全にしておきたいです。
 
中盤のコツとしては《凍土の女王・ピアシィ》は基本的に何度も使い回せるように

相手盤面を一掃したら手札に回収するようにしたいです。
エンハンス6で使うことでEPを1回復しながらPPも4回復するので
進化権を保てたまま《アルティメットバハムートエルフ》の直接召喚を狙えます。
 
回復性能としては《ヒーリングフェアリー》も強く

《ヒーリングフェアリー》を《ヒーリングフェアリー》で手札戻しループも可能で
少しでも相手の猛攻が収まったら安全圏に回復することが出来ます。
 
【ハンドレスヴァンパイア】やミラー相手には
《グランスエンジェル》がキーカードになっています。

『直接召喚』を防ぐのは現環境で有用です。
環境初期の自分はあんまり気にしてない所もありましたが
あまりにも《アルティメットバハムート》を見るようになってしまったため
今は《グランスエンジェル》はなるべく採用したい感じになっています。
ミラーでは《凍土の女王・ピアシィ》よりも
《グランスエンジェル》の出し入れが重要になります。
 
相手がOTKデッキが組み込んでない限り勝てるとは思いますし
ミラー対策用にバウンスカードを多く採用しています。

そこはまた環境次第で変わる所ではありますが
完封性能が強いデッキではあるので
体力と《アルティメットバハムート》の直接召喚に気を付けるだけで
コントロールデッキですが扱いやすいとは思います!