戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】初心者でも扱える守護ビショップ【極天竜鳴】

スポンサーリンク

常に一定の安定感で戦うことが出来て
初心者さんでも扱いやすいのが【守護ビショップ】です。
 
デッキを回す腕前より構築の内容で大きく勝率が変わってきます。
ドローと守護と進化のバランス力が難しいですし
好みなどもあって構築に絶対とは言いませんが
自分が採用したいというカードを推す形で解説します。

最初の手札交換で残すのは
《神威のユニコーン
《天昇のプリズムプリースト》
《背理盾・ゼノン》
 
除去性能がないクラスには
《ユルルング》1枚キープ
 
後攻の場合は
ペガサスナイト(メジロマックイーン)》
(※2ターン目に結晶で置いて進化ターンに進化させる)
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《天昇のプリズムプリースト》+《ユルルング》
《天昇のプリズムプリースト》or《背理盾・ゼノン》
+《ミラクルラフター・カルミア
 
天昇のプリズムプリースト》は守護が付いていないので
【守護ビショップ】で採用していない方が多い気がしますが
正直自分としては採用しないのは考えられない程に推したいカードです。

2コスト2/2であるのがまず良いですし
ファンファーレでコスト2以下のカウントダウンアミュレットを
コスト-1させて持ってこれるのが強いです。

【守護ビショップ】では《背理盾・ゼノン》を置けた試合は
守護回数も稼げて盤面を埋めれる関係から
《ミラクルラフター・カルミア》との相性が良く
更に《天昇のプリズムプリースト》から持ってきた場合は
コスト1で《背理盾・ゼノン》を使用出来るので
3ターン目の動きとして《ユルルング》+《背理盾・ゼノン》が実現します。
 
ペガサスナイト(メジロマックイーン)》もパワーカードであり
進化回数を稼げるため個人的には推したいカードになります。

後攻2ターン目に置いたり余った4コスト時の進化位しか強くはありませんが
守護裏にデカイ進化後《ペガサス》は相手としては嫌なはず。
 
自分が採用していませんが候補カードとして
《導く鐘・ベルエンジェル》《呪われた翼・シロ》《アルティメットバハムート》
これらのカードがあります。
 
自分がデッキから外してしまった理由として
 
《導く鐘・ベルエンジェル》は他に進化させたいカードが多くて
顔を守る盾としては優秀なのですが迷いながらも外れてしまいました。
 
《呪われた翼・シロ》は爆発力は高まるので好みであると思います。
自分が使うと手札事故の原因になってしまったり
最後の方にドローして有効的に使えなかったりと相性が悪くて外しました。
 
《アルティメットバハムート》はPP回復をする
ホーリーセイバー》《ユピテル》があるため
相性が良くて直接召喚を出しやすいのは確かです。
ただ特化していない限り相手の《アルティメットバハムート》に負けるので
それならば守護ビショの基本戦術を優先した方が良いのかなと見送りました。
 
 
とにもかくにも8ターンまでに進化回数を5回稼いで
ホーリーセイバー》で守りながら攻めたり
《ブライドパラディン・ウィルバート》の守護破壊10回の効果で
相手リーダーにバーンダメージを与えてて押し切るのが基本戦術です。

場合によっては序盤速攻で勝負を決めたり
バーン相手には《救済の聖女・ジャンヌ》で回復したりと
多少のプレイングで腕は出ますが難しくなく誰でも扱えるデッキですので
とりあえず【守護ビショップ】を触ってみたい方にはオススメです(*・∀・*)9