戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】極天竜鳴環境始まる【今環境の予想】

スポンサーリンク

2022年6月28日メンテ後に新カードパック「極天竜鳴」(RGW)が追加されます。
今回のパックでは原点回帰とも言えるようなリメイクカードが多く
前弾の「天象の楽土」(EOP)では『宴楽』カテゴリーが新たに追加されましたが
今回は特に追加されるということはなく少し残念。
 
一通りチェックしてみて気になるカードをピックアップしました。
しっかり本命をズバっと言った方がわかりやすいと思ったので
各クラスごとにこれだというものを1枚だけ選んでいます。
最後に今環境(RGW)の予想もしています。

 

エルフ《シャイニングヴァルキリー》(レジェンド)

フェアリー寄せの構築で本領発揮しますが
寄せていなくても十分なパワーを感じます。
アグロ重視のデッキでエースとして活躍しそうです。
 
エルフはプレイ回数を稼いで使うようなカードが多く追加されましたが
関係なくどんどん顔を狙うような押せ押せデッキが強いと予想します。
 
ロイヤル《ブレイブヴァンガード》(シルバー)

1コスト1/2で相手の盤面によって増える効果。
これは実質レジェンドカードです。
基本的に相手の場に3体出ている時に必殺を付けてアドバンテージを稼ぎたい。
 
ロイヤルは守備系が強くなった印象で
今回の2つのレジェンドカードは採用率が高いと見ています。
8ターン位までに相手を制圧してか枯らす感じに戦うのが基本になりそう。
 
ウィッチ《工房の錬金術師・ノノ》(ゴールド)

【土】じゃなくても関係なく強く感じます。
いざとなったらの手札減らしにもなりますし
お互いのターン終了時に《ガーディアンゴーレム》出すってどういうこと?!
 
ウィッチは正直好みが出そうで色々ありそうです。
個人的には【スペブ】or【ユキシマ】が何だかんだ強いと思っていて
【セブンズフォースソーサラー】or【マナリア】はロマンだと思っています。
ロマンがロマンじゃないのなら危険な環境になりそう。
 
ドラゴン《黒翼の覇者・フォルテ》(レジェンド)

能力をフルに発動させるためには専用構築にしなければですが
高火力疾走持ちなだけで最低限の仕事は出来そうです。
 
何だかんだバフドラゴンが今期も強いと思うのですが
今弾はバフを強化するカードはなかったように思うので
前弾の「天象の楽土」(EOP)中心で強さは前弾と同じと予想します。
前弾からハマったら普通に最強なので今弾で強化されずにホッとしました。
 
ネクロマンサー《冥焔の獄犬・ケルベロス》(レジェンド)

出せば2コスト以上のコストパフォーマンス。
ラストワードのうんたらはオマケ程度な感じで見てますが
気にせずとも問題なく終盤には条件達成しそうです。
 
ネクロの今弾は特別強いカードは見当たらなく感じましたが
それは【進化】軸や【葬送(宴楽)】軸に相性が良いカードがないというだけで
《冥河の流葬・カローン》を生かした別の形のデッキの可能性が見えました。
 
ヴァンパイア《舞踏のソウルミニデビル》(シルバー)

進化回数を簡単に稼げるようなカードが追加されました。
このカードの登場で進化軸が強化されたように感じます。
進化後効果も妙にいやらしい効果であって
相手としては倒せるカードが倒せなくなりと困っちゃいそう。
 
復讐軸と狂乱軸も強化されていて
凶悪爆発力の【復讐】安定感の【進化】【狂乱】
組み合わせても良く好みで色んな構築が見られそう。
 
ビショップ《天昇のプリズムプリースト》(ゴールド)

今弾で一番強いカードを挙げるなら個人的にこのカードを選びます。
このカードの登場で【カウント】軸が大幅に強化されました。
サーチ効果だけでも普通に嬉しかったのですが
コストを1減らしてくれるのが偉すぎます。
2コストですが2コスト以上のパワーがあります。
 
他のアミュレット【カウント】軸のカードも優秀なのが多かったので
今回のビショップは【カウント】軸が強いんじゃないかと思っています。
レオとセント君の時代が来そうな予感がプンプンする。
 
ネメシス《メカニカルドッグ》(ブロンズ)

1コストでありタイプがアーティファクトなのが強いです。
自フォロワーを破壊してドローも出来て
アーティファクトなら進化も出来ちゃう。
そのため進化しても体力が1のままだったりしますが
普通に体力も上がっていたら壊れカードだったので仕方なし。
 
何だかんだネメシスは【AF(アーティファクト)】が強いと考えていて
今回《メカニカルドッグ》の追加で強化されています。
【操り人形】だったり【共鳴状態】回数を増やせるカードも登場して
別方向の強化もジワジワと増えていたりもします。
 
ニュートラル《メタトロン》(レジェンド)

自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら
自分のPP最大値を+1する。(進化可能でないターンの残りEPは0)
耐性のない《ラミエル》と同じような感じになっていますが
より体力が高くなっていて個人的には使いやすいと見てます。
枠に困ったらこのカードを一番に考えちゃいます。
 
 
全体的に見て考えるとどのクラスも強く見えますが
個人的には【ネメシス】が輝いて見えます。
次に【ロイヤル】【ヴァンパイア】が
今弾で沢山良いカードを貰っているので注目しています。
他の前弾で強かった【ウィッチ】【ドラゴン】【ネクロマンサー】は
相変わらず強いとは思うのですが
今弾で強化されたと言われると「うーん」って感じがしちゃっています。
 
 
今回もマイペースになるとは思いますが
グランドマスター目指して頑張ります(*・∀・*)9