戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ナーフ《双極の生命・フラム=グラス》制限《機構の解放》【バランス調整(2022年7月6日)】

スポンサーリンク

2022年7月6日のメンテナンス後から
《双極の生命・フラム=グラス》下方修正
アンリミテッドフォーマットの1枚制限指定《機構の解放》追加
ゲーム環境の流動性を高めるためのバランス調整がされました。
 
バランス調整された原因をまとめたり
今後どうなるかの影響を予想してみました。

 

ニュートラル《双極の生命・フラム=グラス》(レジェンド)

コスト7
(進化前)攻撃力7/体力7 (進化後)攻撃力9/体力9

コスト8
(進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8
 
元からカードパワーが高いカードでしたが
現環境で大暴れしていた【共鳴ネメシス】が原因だと思います。
 
自分も環境初期に扱っていて壊れカードだと実感していました。

 まだ練りきれていない構築ではありますが
今後は代わりに《時空の掌握者》が採用されるんじゃないかなと思っています。
 
他のクラスでは【進化ネクロマンサー】に採用されていて
ケルヌンノス》のリアニメイト10で出すためコストの影響はないですが
攻撃力が下がったのが地味に響く感じではあります。
 
 
ネメシス《機構の解放》(ゴールド)

今まで【AFネメシス】を支えてくれていたカードで
制限されるのは本当に辛いけど致し方ないパワーカードでした。
ただ制限されてしまう原因として極天竜鳴(RGW)で実装された
《メカニカルドッグ》 《勇気の少年・カシム》で
一気に勝負を決めれるようなソリティアコンボが実現しちゃってました。
 
 
個人的なまとめですが
《双極の生命・フラム=グラス》の下方修正で
【共鳴ネメシス】は厳しくなっちゃいますが
《時空の掌握者》型で代用は出来ちゃう気はしています。
《勇気の少年・カシム》が無事なら戦えちゃいますからね。
 
《双極の生命・フラム=グラス》の下方修正で
【進化ネクロマンサー】も地味に響く形にはなりますが
ライバル【共鳴ネメシス】の弱体化で
逆に勢いが出ちゃうような気がしてならないです。
 
 
《機構の解放》のアンリミテッド1枚制限指定は
自分がネメシスを愛用しているから文句も出ちゃいますが
ネメシスだけ制限しまくりでネメシスは運営に嫌われてるのかなと思っちゃう。
他にもヤバいカードとかいっぱいあるけど
あまりにもネメシスだけ集中砲火受けていますからね…。
正直 《勇気の少年・カシム》の方を下方修正してくれた方が良かったまである。
 
 
まだ極天竜鳴(RGW)環境始まったばっかりですが
早速のバランス調整でビックリはしました。
今回も難しい環境であるのでグランドマスターになるのは
大変な道のりですがマイペースに頑張ります(*・∀・*)9