戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】RGW新カードの個人的評価【アディショナルカード】【極天竜鳴】

スポンサーリンク

天竜鳴(RGW)アディショナルカードが追加されました。
アデショナルカードは2022年8月18日メンテナンス後から実装され
各クラスにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚の合計16枚。
ニュートラルにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚。
合わせて18枚のカードが新しく登場しました。
 
一通り性能を見て1枚ずつ感想を綴ります。
基本的にローテーション目線の評価で
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

 

エルフ《聖緑の輝き・カーバンクル》(レジェンド)

カーバンクルの煌めき》は
1コスト:自分のリーダーを1回復。自分のEPを1回復。カードを1枚引く。
 
ファンファーレで《カーバンクルの煌めき》を1枚加え
自分の手札とデッキのエルフ・カード全てのコストを-1するので
実質《カーバンクルの煌めき》は0コストですし
進化でPPを3回復もして継続手段も考えられます。
 
《回帰する抱擁・ラティカ》のようなプレイ稼ぎ構築と相性が良く
本体が7コストなのが引っ掛かりますがアクセラレート1もありますし
コンボ系の構築でも耐久系のデッキでも採用されそうです。
 
エルフ《妖精の騎士・タムリン》(ゴールド)
【場離れエルフ】のアタッカーになります。
ただ現環境にて見かけることはなさそうです。
 
 
ロイヤル《カイザーフォートレス》(レジェンド)

直接召喚カードは基本的に強く感じてしまうのですが
直接召喚する条件が指揮官10枚と大変なのかなという印象です。
もし採用するなら【指揮官ロイヤル】のような
指揮官だからけの専用構築を組む必要があります。
 
指揮官でコストが軽く複数出るようなカードが増えれば
疾走持ちの5打点2回攻撃フォロワーなので
とんでもない化け物フォロワーなんですけど
今はまだ簡単には直接召喚を狙えなく輝けなさそう。
 
ロイヤル《タクティクスコマンダー》(ゴールド)
自分の手札とデッキのロイヤル・フォロワー全てを+1/+0しますが
5コストでそれだけなのかという効果で弱いです。
 
 
ウィッチ《マナリアの双姫・アン&グレア》(レジェンド)

《双姫の大魔術》は
20コスト(マナリア):スペルブースト コスト-1
自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。
----------
相手のフォロワーすべてに5ダメージ。
それぞれ名前の異なる「このバトル中に破壊された自分のマナリア・フォロワー」と
同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、
場が上限になるまで出す。それらは疾走 を持つ。
 
《アンの大英霊》は
2コスト(マナリア):突進守護5/5の進化で7/7
相手のターン終了時、このフォロワーは消滅する。
 
《グレアの灼熱》は
3コスト(マナリア):ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを5回行う。
 
【マナリアウィッチ】の超強化カードです。
《双姫の大魔術》は使えれば勝負を決めるカードになりそうです。
ただ…基本的にエンハンス7で出すことにはなりそうなので
勝負ターンは8~9ターン位と遅く感じるのが個人的に気になる所です。
 
ウィッチ《ブレードレイン》(ゴールド)
9コストのスペルブースト持ちで自分のフォロワー1体を+3/+3
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージを与えます。
何とも言えないけど自分は採用することはないです。
 
 
ドラゴン《独眼竜・伊達政宗》(レジェンド)

2コスト2/2必殺持ちが優秀ですし
覚醒時の1回ダメージ0が強力です。
10コストでの効果は強いオマケと考えていますが
後一押しに助けてくれる瞬間はありそう。
 
ドラゴン《紅炎の竜爪・エチカ》(ゴールド)
3コスト突進3/2で攻撃時に相手のフォロワー1ダメージ。
(進化することで相手のフォロワー3ダメージ)
ファンファーレで覚醒状態ならEP1回復。
相手の攻めの除去札として活躍出来そうです。
 
 
ネクロマンサー《永劫の決闘・モルディカイ》(レジェンド)

葬送(リニアメイト)軸のロマンカード。
葬送とリニアメイトが噛み合うと簡単に進化後状態で場に出せます。
相手の能力で選択出来ない効果もあるので
弱点になりそうな消滅カードの心配はないです。
出せれば攻防同時に強く活躍出来そうです。
 
ネクロマンサー《死竜の暴食》(ゴールド)
4コスト自分のフォロワー1体を+3/+3
ネクロマンス20でフォロワー1体を+10/+10
何とも言えないけど自分は採用することはないです。
 
 
ヴァンパイア《月下の狼王・ヴァルツ》(レジェンド)

アクセラレート2で次の自分のターンまで復讐状態になれて
6コスト本体出しで出すと永続復讐効果を得ます。
復讐軸のデッキはこのカードの存在で超強化されました。
進化で9/9の1ターン3回攻撃も除去力高くて優秀です。
 
ヴァンパイア《魔刃の吸血鬼》(ゴールド)
1コスト1/2で復讐状態なら+1/+1し相手のフォロワー1体に4ダメージ。
無難に強いので復讐軸で枠が余ったら採用するカードになりそうです。
 
 
ビショップ《廃滅のスカルフェイン》(レジェンド)

このカードで勝負が決まるという感じではないですが
アクセラレート1の使い回しが強いと見てます。
【カウントダウンビショップ】の名脇役になりそうです。
 
ビショップ《道標の御使い》(ゴールド)
アクセラレート 1で自分のリーダーの体力の最大値を+1し1回復。
5コスト本体出しでリーダー効果を付与し(3回働くと失われる)
「自分のターン終了時、自分のリーダーを1回復。カードを1枚引く」を持ちます。
今後の【回復ビショップ】で当たり前に採用する超優秀カードです。
 
 
ネメシス《百獣獅子王・グライアス》(レジェンド)

ここに来てタイプが機械のカード?!
《グライアスの咆哮》は
0コスト(機械):自分のフォロワー1体に1ダメージ。相手のフォロワー1体に2ダメージ。
(このカードは自分の場と相手の場に選択できるカードがあるならプレイできる)
 
《グライアスの威光》は
3コスト(機械):自分の機械・フォロワーすべてを+2/+2する。
 
本体性能も疾走持ちで尻デカスタッツで
破壊された機械フォロワーを場に並べる効果。
天竜鳴(RGW)アディショナル前でも
【機械ネメシス】は十分戦えていたのですが
使い手が増えちゃいそうな予感がします。
 
ネメシス《廻り出す運命》(ゴールド)
ローテーションでも《勇気の少年・カシム》《メカニカルドッグ》コンボを狙えます。
どちらかというとアンリミテッドフォーマットで暴れそうなカードではあります。
 
 
ニュートラル《三相の女神・バイヴカハ》(レジェンド)

このバトル中に消費した自分のEP3以上と条件はありますが
《バイヴカハの福音》は
3コスト(実質1コスト):ランダムな自分のフォロワー1体を+3/+3する。
カードを3枚引く。自分のリーダーを3回復。
何のデッキにも入るという訳ではないですがカードパワーは高いです。
 
ニュートラル《メチャカワ傭兵・フィーナ》(ゴールド)
3コスト3/3交戦時+2/+0でパワー系。
相手の回復力を1にする効果を持っていて
その効果が刺さるかは限定的ですが攻めっ気強い感じです。
進化でフォロワー1体かアミュレット1つ破壊する効果があり
環境次第で採用もあるのかなと思います。
 
 
以上です。
個人的にはヴァンパイア《月下の狼王・ヴァルツ》が強く見えて仕方ないです。
【モノヴァンパイア】は上級者向けではあるのですが

OTKが狙いやすくなって暴れてしまう予感があります。
 
他のカードも無難に強い効果ばっかりで
特に《道標の御使い》は長いお付き合いになりそう。
 
未知数で気になるのは
《マナリアの双姫・アン&グレア》《永劫の決闘・モルディカイ》
弱いはずはないんですけどトップクラスに強いのかは謎です。
 
すでにローテーションではグランドマスターに達成済みなので
ちょこちょこ楽しみたいと思います。
アンリミテッドでは《廻り出す運命》の登場で
ネメシス使いが増えるのか気になる所です。