戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】天示す竜剣環境始まる【今環境の予想】

スポンサーリンク

2022年9月27日メンテ後に新カードパック
「Celestial Dragonblade / 天示す竜剣」(CDB)が追加されます。
今回のパックではTVアニメ「シャドウバースF」のカードを中心に
新タイプのカードも数多く収録されています。
 
一通りチェックしてみて気になるカードをピックアップしました。
しっかり本命をズバっと言った方がわかりやすいと思ったので
各クラスごとにこれだというものを1枚だけ選んでいます。
最後に今環境(CDB)の予想もしています。

 

エルフ《コスモスファング》(レジェンド)

6コストの高ステータスで潜伏を持つのは相手として嫌なカードです。
もし次のターンに回れば進化時能力で他のフォロワーをバウンス出来ます。
 
他に新規で手札を戻すカードは《フラワーブリーズ》位でしたが
手札に戻すことで能力を発揮するカードが多く追加されていました。
 
ロイヤル《ヴァリアントフェンサー》(レジェンド)

新しいタイプである『ヒーロー』のキーカード。
進化時能力はリーダーに付与する効果なので
進化ターンに即出しても良いしエンハンス7で出しても良しです。
 
注目はやはりヒーローのカード。
自分の場にダメージを受けているフォロワーがいると強くなり
能力で疾走を持つカードも居るので
上振れると圧倒的なパワーを秘めています。
 
ウィッチ《ミスティックキング》(レジェンド)

新しいタイプである『チェス』のフィニッシャーカード。
《マジカルポーン》がバトル中に離れた回数が8体以上でコストが下がります。
能力で選択されませんし疾走守護持ちの《マジカルポーン》が4体並ぶので
速攻で場に出して相手が何も出来なければ勝ちになります。
 
アニメと違ってポーンが1/1の突進になってしまったり
(本来ポーンは最初の位置は2マス進めるのでアニメの方がチェスっぽかった)
キングは倒されると負けになる効果はなくなりましたが
何だかチェス要素がなくなってしまったようで悲しい。
 
ドラゴン《キャプテン・ドラグウッド》(レジェンド)

PPブーストカードは正義。
エンハンス7で《突風のドラゴン》5/5の疾走持ちを出し
PPが10で更に進化でもう一体出すので
フィニッシャーカードにもなりえます。
 
シャドウバースFの主人公が扱う『武装』タイプのカードも追加されていて
現時点では武装の強味がわからなかったのですが
今後に強化されそうな予感があります。
 
ネクロマンサー《マスカレードゴースト》(レジェンド)

《ゴースト》1/1の疾走持ちを
ジャイアントゴースト》4/4の守護持ちにして
盤面を強くして攻めるようなフォロワーです。
ラストワードで1回甦るので
5コスト以上のパフォーマンスがあります。
 
リニアメイト軸も追加されましたが
特にゴースト軸を強化するようなカードが多く追加されていました。
 
ヴァンパイア《猛悪のハーピー》(ブロンズ)

現在のヴァンパイアは復讐状態になりやすいので
2コスト2ドローは強く感じます。
オマケに突進もあったりするので
相手のフォロワーを倒しながら戦力を整えられます。
 
狂乱と進化の強化カードも追加されています。
復讐と狂乱だったり狂乱と進化だったり
組み合わせてもシナジーが高いです。
 
ビショップ《雷導の神鳥》(レジェンド)

無限に結晶を使い回せるのが便利で
結晶にしたカードの回数を増やせます。
本体そのものを使う機会はなさそうですが
疾走カードなので後一押しの場合にあって嬉しい場面もありそうです。
 
正直《ダイヤモンドマスター》は強くは思えないです。
アニメキャラクターのような右手ピカピカならば良いかもですが
《ジェムストーン・ウィンギー》の効果を活かさないと難しそうです。
 
ネメシス《人造の代弁者・ヴァーミディア》(レジェンド)

このカード自体にタイプアーティファクトが付いていて優秀ですし
葬送で手札に高コストアーティファクトを送りながら
《エッジアーティファクト》3/4の突進ドレインを出せます。
更にバトル中にアーティファクト・カード6種類以上だったら
+1/+1されて守護を持つのも何だかんだ強いです。
 
今回は特にアーティファクトを強化した印象です。
操り人形も相変わらず強いので今環境も安定した強さを発揮出来そうです。
 
ニュートラル《ウーラノス》(レジェンド)

3コストの除去カードとして使用出来ますし
デッキ20枚以下の後半では進化して
デッキ5枚以下だと更にフィニッシャーに近い性能に。
 
 
全体的に「シャドウバースF」って感じです。
個人的には【ロイヤル】が強いと思っています。
新しいヒーロー軸も既存の連携進化も安定して勝てそうです。
 
【ネメシス】も人形とAF(アーティファクト)は元から強かったのですが
更に新弾で強化されたような感じがしちゃいます。
 
【エルフ】と【ヴァンパイア】は
《回帰する抱擁・ラティカ》《悠久の真紅・モノ》
共にOTK性能が強いカードが失われてどう影響するか。
 
【チェスウィッチ】の存在も気になります。
理想的に回ると強いと思うのですが実際にデッキを回すと
《ミスティックキング》の着地ターンの平均はどうなんだろう。
 
今回もマイペースになるとは思いますが
グランドマスター目指して頑張ります(*・∀・*)9

 

Xserverドメイン