戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】EOP新カードの個人的評価【アディショナルカード】【天象の楽土】

スポンサーリンク

天象の楽土(EOP)アディショナルカードが追加されました。
アデショナルカードは2022年5月19日メンテナンス後から実装され
各クラスにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚の合計16枚。
ニュートラルにゴールドレア1枚。
合わせて17枚のカードが新しく登場しました。
 
一通り性能を見て1枚ずつ感想を綴ります。
基本的にローテーション目線の評価で
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

 

エルフ《生命の創世樹・ユグドラシル》(レジェンド)

加えることの出来る《森羅万象の愛》は0コストスペルで
自分のリーダーは下記の能力を持つ。
この能力は重複して持てず、3回働くと失われる。
----------
(1)ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+1する。
(2)カードを2枚引く。
(3)自分のリーダーを3回復。
自分のターン終了時、上記の能力が順に1つ働く。
 
本体が2コストで守護持ちのEPを消費せず進化出来るので
困ったら採用しちゃおうと考えちゃうカードです。
ただこのカード自体にパワーがないので評価は低いです。
 
エルフ《妖精の貴公子》(ゴールド)
進化軸での盤面処理係のもなるし
疾走打点にもなったり強く感じます。
ただ進化軸のみで普通のデッキには採用されなそう。
 
 
ロイヤル《ブレイズフレア・マーズ》(レジェンド)

進化することで場に出す《炎将の二槍》は
自分が兵士・フォロワーをプレイしたとき、
それは+1/+1されて、突進を持つ。
 
専用構築寄りになってしまうけど
そこまで強いのか…?と感じてしまいます。
ただそれ以上盛ったらヤバイことになっちゃうですし
何か組み合わせの良いカードが実装され次第で化けそう。
 
ロイヤル《ノーブルガーディアン》(ゴールド)
7コストのまま出すのが普通に強く
アクセラレート2の保険もあるので使いやすそうです。
ただ正直個人的に金貨軸は「うーん」な現状です。
 
 
ウィッチ《アストラルシャーマン・ライリー》(レジェンド)

見た目とか凄く良いけど…これレジェンドなのって感じです。
ただ早い段階でスタッツ7を達成出来る環境になれば
2コスト5/5守護が相手フォロワーを破壊しながら出るので
化けてしまう可能性もあったりしそう。
 
ウィッチ《リミットスペル・バーゼント》(ゴールド)
進化することで「相手のターン終了時、オニオン軍団1体を出す」を持つ。
そんなリーダー効果付与することが出来ます。
相手のターン終了時がミソでカードパワー自体は高いと見てます。
 
 
ドラゴン《黒白の乱舞・ノール&ブラン》(レジェンド)

ディスカード軸は個人的に好きなので嬉しいけど
10PPでやっと使い物になるカードってどうなんだろう。
5コスト疾走4/4の基本スタッツでレジェンドの威厳は保たれてはいます。
 
ドラゴン《竜頭のスレイヤー》(ゴールド)
バフ軸との組み合わせで強力なカードです。
進化時に手札を1枚捨てて2枚引けるのも嬉しい。
今回のアデショナルカードで個人的に期待している1枚です。
 
 
ネクロマンサー《ヴァイスソウルハンター》(レジェンド)

葬送軸に採用したくシンプルに強いです。
盤面処理と疾走打点が自然と出来る神カードです。
 
ネクロマンサー《亡き街の大幽霊》(ゴールド)
10コスト10/10で相手のフォロワーをゴーストにさせちゃう能力があります。
待望のリアニメイト10を生かすカードが登場しました。
場に出せたら最強で構築次第で環境にも出てきそうな気がしています。
 
 
ヴァンパイア《蹂躙の凶王》(レジェンド)

突進じゃなくて疾走ならなぁ…!
ただラストワードで相手リーダーに4ダメージなので
事故率の高い構築になってしまいそうですがハマると強いです。
 
ヴァンパイア《デビルガーディアン》(ゴールド)
うーん、弱い。構築に採用するビジョンが見えない。
進化は稼げそうですが高コストが渋滞し過ぎちゃう。
 
 
ビショップ《金剛の拳聖》(レジェンド)

通称せんとくん。交戦時能力は最強ですけど
スペルなどで破壊されてしまうので場持ちは思ったより良くないです。
選択不可の守護を付与したり対戦相手次第では一生倒されないカードになるので
コンボ寄りだったりアミュレット軸には採用して面白そうです。
 
ビショップ《淀みの神父》(ゴールド)
実質2コストにもなるので強く見えます。
耐久寄りのデッキには採用されそうです。
 
 
ネメシス《永久の盾・シオン》(レジェンド)

加えることの出来る《水銀の断絶》は相手のターン終了まで、自分のリーダーは
「能力によって受けるダメージを0にする(攻撃のダメージはそのまま)」を持つ。
 
守備能力が高くて個人的に好きなカードです。
場に出して相手のリソースを削りながら一息入れたり
《水銀の断絶》が対戦相手次第で輝く気がしています。
 
ネメシス《セレスティアルアーティファクト》(ゴールド)
アクセラレート1でアーティファクト・フォロワーを1枚加えられるのが無駄がない。
破壊されたアーティファクト・フォロワーが6種類以上で2枚ドローになるのも嬉しい。
 
 
ニュートラル《グランスエンジェル》(ゴールド)
相手の直接召喚を1ターン封じるファンファーレ効果を持っています。
守護持ちで対戦相手によってはメタカードになり得ますが
使うタイミングなど理解していなければなりませんし
1ターンのみじゃ効果薄な気がしてならない。
バウンスして何回も使い回せたり守護に意味あるデッキには採用されそう。
 
 
以上です。
今回は1枚のカード自体で試合を支配するカードは少ない気がします。
組み合わせて強いコンボカードが来たというような感想です。
個人的には【ネメシス】【ヴァンパイア】【ドラゴン】【ネクロマンサー】
これらに良いカードを貰えたのかなと思っています。