戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】HOR新カードの個人的評価【アディショナルカード】【ミスタルシアの英雄環】

スポンサーリンク

ミスタルシアの英雄(HOR)アディショナルカードが追加されました。
アデショナルカードは2023年8月17日メンテナンス後から実装され
各クラスにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚
ニュートラルカードにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚
合わせて18枚のカードが新しく登場しました。
 
一通り性能を見て1枚ずつ感想を綴ります。
基本的にローテーション目線の評価で
1~5段階の個人的評価を付けています。
1が低評価で5が高評価です。
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

 

--------------------------------------------------
エルフ《シャインクリスタリア・リリィ》(レジェンド)
個人的評価:5

ファンファーレで自分のリーダー体力を2回復し
相手のターン終了まで自分のリーダーは
疾走フォロワーを-2/-0する能力を持ち
進化時効果も相手のフォロワー1体を
《スノーマン》に変身させてしまえたりと
バウンスを繰り返し何度も場に出すことで耐久力が上がります。
 
エルフ《新芽の風・メイ》(ゴールド)
個人的評価:3
1コストの直接召喚持ちのフォロワーで
カードを2枚以上プレイした時に相手フォロワーに全体1ダメージ。
カードを4枚以上プレイした時に相手フォロワーに全体4ダメージになります。
直接召喚持ち条件もプレイ回数を4回としやすいので
山札を圧縮しながら盤面処理が快適になります。
 
--------------------------------------------------
ロイヤル《大海の征服者・ロジャー》(レジェンド)
個人的評価:3

財宝カードが増えれば増える程に評価されるカードだと思います。
財宝カードを使用する条件はありますが
アクセラレート1や進化時効果で《キャノンクルー》を出せるので
(2コスト突進2/1でラストワード《黄金の靴》を1枚加える)
処理能力と財宝カードの回数と供給が増やせます。
 
ロイヤル《ラブロマンスレディ》(ゴールド)
個人的評価:3
手札を減らさずに3の動き確保出来るのが魅力で
連携10であれば場に直接展開出来ます。
 
--------------------------------------------------
ウィッチ《セレブレイトゴーレム》(レジェンド)
個人的評価:2

結晶で一気にスタック3になるのは魅力で
スタック2以上でリーダーを2回復します。
結晶を置く隙は回復でごまかせられて
守備に寄ったカードデザインになっています。
 
ウィッチ《エクスプロードメイジ》(ゴールド)
個人的評価:3
スペルブーストでコストが下がる5コストフォロワーで
ファンファーレでコスト1のスペルカードを手札に加え
進化時効果でコスト2のスペルカードを手札に加えます。
スペルを使用するたび相手盤面に2ダメージを与える処理能力付きです。
 
--------------------------------------------------
ドラゴン《ワールドエンドシャーク》(レジェンド)
個人的評価:2

新しいテンポバフドラゴンのような構築が始まりそうなフォロワーです。
バフ目的が本体のような感じがして
このカード自体は脅威じゃないような気はしました。
ただ《禁牙の執行者・ドラズエル》に体力バフが付いた場合は脅威です。
 
ドラゴン《珊瑚礁の精霊》(ゴールド)
個人的評価:3
自分の進化回数で効果が強力になり
進化1回以上で相手フォロワー1体消滅。
進化3回以上で自分リーダー3回復。
進化5回以上で自動進化で進化後は守護持ちです。
ドロー能力はないものの処理札として優秀であると思います。
 
--------------------------------------------------
ネクロマンサー《死の揺籠・ミント》(レジェンド)
個人的評価:3

構築次第で特定のキーカードをサーチ出来そうですが
まだ本領発揮という訳にはならなそうです。
アンリミの話になってしまいますが
《デスサイズハウンド》をサーチして葬送して
早い段階で墓地に落とせるのは魅力ではあります。
 
ネクロマンサー《コープスエリミネーター》(ゴールド)
個人的評価:4
0コストでネクロマンス4でラストワード相手のリーダーに1ダメージを持つ
《ゾンビ》を場に出せるのはやっちゃっている気はします。
ただネクロマンスを序盤に貯める工夫も必要で手放しに高評価し辛いです。
 
--------------------------------------------------
ヴァンパイア《転輪の魔神》(レジェンド)
個人的評価:4

直接召喚持ちのフォロワーであり
直接召喚条件は進化回数が5回以上のため
進化回数を稼ぐような構築に採用されそうです。
直接召喚が本体という印象ですが
ラストワードでコスト1になった10/10を
他のカードと組み合わせてコンボパーツに出来そうです。
 
ヴァンパイア《魔性の扇動者》(ゴールド)
個人的評価:3
進化時効果で次の自分のターンのターン終了まで
自分のリーダー体力関係なく復讐状態になります。
進化をさせる必要はあるものの復讐状態になれるのは便利です。
 
--------------------------------------------------
ビショップ《アポストルアームズ》(レジェンド)
個人的評価:4

進化軸のエースカードが登場です。
本体8コストですがアクセラレート1の序盤処理札にもなります。
このカードを出す前に進化回数をどれだけ稼げるかで
進化のしやすさによって評価が上がりそうなカードです。
 
ビショップ《玉兎の治療師》(ゴールド)
個人的評価:3
ファンファーレで進化権が1回復し《ソードアルミラージ》を1体出し
進化時効果で《ムーンアルミラージ》を1体出します。
コスト6なのが気になっちゃいますが
さすがの効果ではあるので構築次第で採用されそうです。
 
--------------------------------------------------
ネメシス《サテライトインベーダー》(レジェンド)
個人的評価:4

相手へのハンデスする効果は脅威です。
コストが重めではあるものの実用性はあると感じます。
こんな感じの相手手札に影響するような効果が増えると
今後のシャドウバースが恐ろしいなと思っちゃいます。
 
ネメシス《ロストメモリー・ジャスパー》(ゴールド)
個人的評価:2
進化時にコスト1のアーティファクトカードを2種類を1枚ずつ手札に加えます。
このカード自体がアーティファクトタイプであり
アーティファクトカードが6種類以上で進化権を消費しないで進化出来ます。
ただ自動進化ではないので場に出すタイミングが難しそうです。
 
--------------------------------------------------
ニュートラル《渾然の双極・フラム=グラス》(レジェンド)
個人的評価:3

6コストと重いのが気になる所ですがパワーカードだと思います。
この《渾然の双極・フラム=グラス》を倒したとしても
ラストワードで出る《ツインプリズナー・フラム》《ツインプリズナー・グラス》
これらの1体を倒さないと合体して初代《フラム=グラス》に変身します。
 
ニュートラル《ツインシスター・アスカ&シオリ》(ゴールド)
個人的評価:3
ファロワーになった《天使の恩寵》です。
フォロワーを多用する構築は《天使の恩寵》よりも相性が良いです。
 
--------------------------------------------------
以上です。
今回はゴールドカードに優秀なカードが多めになっていて
守備寄りのカードが目立つような感じでした。
 
個人的にはエルフの《シャインクリスタリア・リリィ》に注目です。
アグロタイプの相手をシャットアウト出来るようになり
今のアンリミ環境さえ変化を起こしそうな気がしてしまいます。
 
ヴァンパイアの《転輪の魔神》も不気味な感じがします。
直接召喚で5/5が出るだけでも強いのもありますし
コスト1の10/10は組み合わせて色々なことが出来ちゃいそうです。

 

Xserverドメイン