戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】HOS新カードの個人的評価【アディショナルカード】【ヒーローズ・オブ・シャドウバース】

スポンサーリンク

ヒーローズ・オブ・シャドウバース(HOS)の
アディショナルカードが追加されました。
アデショナルカードは2024年5月20日メンテナンス後から実装され
各クラスにレジェンド1枚・ゴールドレア1枚
ニュートラルカードにレジェンド1枚
合わせて17枚のカードが新しく登場しました。
 
一通り性能を見て1枚ずつ感想を綴ります。
基本的にローテーション目線の評価で
1~5段階の個人的評価を付けています。
1が低評価で5が高評価です。
簡易的になっているのはご了承願いますm(_ _*)m

--------------------------------------------------
エルフ《光耀の狐火・セッカ》(レジェンド)
個人的評価:5加えることの出来る《九尾の決別》は
1コストスペルでランダムな相手フォロワー1体に
進化した回数分のダメージを与えます。
更に《光耀の狐火・セッカ》に疾走を付与し
進化した回数が10回以上ならば+4/+4します。
 
進化フォロワーが居る状態に進化する効果が強く
進化回数稼ぎとフィニッシャーを兼ねています。
 
エルフ《硬嵐のエルフ》(ゴールド)
個人的評価:2
プレイ回数を2枚以上すれば実質2コスト運用ですが
元のコストが3なため採用するかは好みになりそうです。
 
--------------------------------------------------
ロイヤル《ドミネイトクイーン・ナハト・ナハト》(レジェンド)
個人的評価:3加えることの出来る《ドミナントオーダー》は
4コストスペル(進化回数でコスト減少)で
相手の場の2枚のカードを選択後にそれ以外を破壊し
《ドミネイトクイーン・ナハト・ナハト》1体を進化させます。
 
相手の場に《威武の私兵》を出してしまうことになりますが
《ドミネイトクイーン・ナハト・ナハト》による効果と
ドミナントオーダー》で逆にメリットになります。
《威武の私兵》は《ドミネイトクイーン・ナハト・ナハト》を
攻撃不能なため盤面ロックのような運用も出来ます。
 
ロイヤル《コンクエストフォートレス》(ゴールド)
個人的評価:4
進化軸と機械軸のカードです。
進化可能ターンにアクセラレート1で
《プロダクトマシーン》を1体出し進化するのが便利です。
 
--------------------------------------------------
ウィッチ《メナスバランサー・ヴィンセント》(レジェンド)
個人的評価:2加えることの出来る《サステインワード》は
5コストスペル(スキルブーストでコスト減少)で
相手のフォロワー全ての能力を失わせます。
(※攻撃と体力はそのまま)
 
進化してリーダーに付与する効果は強力ですが
進化する手間もあるので個人的評価は低めです。
 
ウィッチ《スピリチュアルシャーマン・ライリー》(ゴールド)
個人的評価:5
消費したスタッツ7以上で直接召喚し
消費したスタッツ数だけ攻撃力を上げます。
アクセラレート1でリーダーを2回復と
《地の魔片》を1つを出すもあります。
 
--------------------------------------------------
ドラゴン《翔破の竜炎・ドラーク》(レジェンド)
個人的評価:5加えることの出来る《爆炎の痛撃》は
1コストスペルで自分の手札の
ドラゴンフォロワー1枚を+2/+0し
ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ与えます。
 
融合させていく効果が強力で
専用構築のようになってしまいますが
高コスト中心の構築に相性抜群です。
 
ドラゴン《機翼の竜人》(ゴールド)
個人的評価:3
元のコスト7以上のドラゴンフォロワーの
ファンファーレ能力をもう一度働かせる効果で
組み合わせ次第でキーカードになりそうです。
 
--------------------------------------------------
ネクロマンサー《現世の幽鬼・カゲロウ》(レジェンド)
個人的評価:2加えることの出来る《魂の一閃》は
1コストスペルでランダムな相手フォロワー1体に5ダメージし
ラストワードを持っていた自分のカードが15枚以上なら
相手リーダーにも5ダメージ与えます。
 
《現世の幽鬼・カゲロウ》を何度も場に出す構築ならば
《魂の一閃》連発のOTKを考えられそうです。
 
ネクロマンサー《エキゾチックディガー》(ゴールド)
個人的評価:2
5コストと重めのフォロワーですが
機械軸の構築なら+2/+2するバフ効果が上手く使えそうです。
 
--------------------------------------------------
ヴァンパイア《連環の吸血鬼・アルザード》(レジェンド)
個人的評価:4加えることの出来る《鮮血の牙》は
1コストスペルで相手リーダーとフォロワー全てに2ダメージし
《連環の吸血鬼・アルザード》1体を進化させます。
 
実質《連環の吸血鬼・アルザード》を2体出さないと
《鮮血の牙》を加えることは出来ませんが
あらゆる面で優秀なカードです。
 
ヴァンパイア《ルナティックヴァンパイア》(ゴールド)
個人的評価:5
自分のデッキが20枚以下なら融合しコスト1に出来ます。
自身を除く自然カードをサーチすることも出来るため
自然カードがキーカードの構築に需要があります。
 
--------------------------------------------------
ビショップ《崩壊の聖女・リモニウム》(レジェンド)
個人的評価:5加えることの出来る《欠陥の救済》は
1コストスペルで自分リーダーを2回復しカード1枚引き
進化した回数が3回以上なら次に受けるダメージを0にし
進化した回数が7回以上なら
《ヘヴンリーイージス》を1体場に出します。
 
進化回数をどれだけ増やせるか勝負ですが
早いターンのOTK環境でなければ戦えると思います。
 
ビショップ《ギフトフェザーフォルク》(ゴールド)
個人的評価:5
1コスト1/1突進ドレイン持ちで
ラストワードで《ナテラの宝樹》を出します。
《ナテラの宝樹》を出す構築なら採用して損なしです。
 
--------------------------------------------------
ネメシス《イルエタニティ・アイシィレンドリング》(レジェンド)
個人的評価:4加えることの出来る《トータルペナルティは
1コストスペルでランダムな相手フォロワー1体を-10/-0し
次の自分のターンまで相手の手札全てを+1します。
《特級魔導列車》は操縦:元のコスト2以上フォロワーで
操縦時に相手のフォロワー全てを消滅させます。
 
直接召喚持ちで守護持ちであり
直接召喚条件がPP30と難しくないため
PP回復するカードと組み合わせると輝きそうです。
 
ネメシス《執念の英雄・メイシア》(ゴールド)
個人的評価:5
進化することで《粛清の一手》を加え
進化回数に応じて攻撃をバフする思わぬ大ダメージを与えます。
 
--------------------------------------------------
ニュートラル《蘇る絶望》(レジェンド)
個人的評価:2フォーマットでコストが変わる初のカードです。
ほぼほぼアンリミテッド向けのカードで
PPブーストも可能な【ドラゴン】クラスが上手く扱えそうです。
 
--------------------------------------------------
以上です。
進化軸絡みの強化が中心となっています。
 
個人的にはドラゴンの《翔破の竜炎・ドラーク》が
アデショナル前から高コストドラゴンに注目していたので
より強化されて厄介になったと思っています。
 
他にも未知数なものが多いので
今後どうなっていくか楽しみです。