戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ソロプレイクエスト トウカイテイオー超級【ウマ娘コラボ】

スポンサーリンク

ウマ娘コラボのクエスト&パズルが開催されました。
 
開催期間は
2022年3月25日~2022年5月18日23:59までです。
 
今回の記事ではソロプレイクエストのトウカイテイオー超級を攻略しますが
超級は理不尽な難易度になっているので無理にクリアする必要はありません。
 
ただミッションと1日1回の勝利ポイント効率は良いので
併せてミッションをクリアしたいと思っている方向けに
個人的に推したいデッキを紹介します。
 
軽くクエストのネタバレ要素があるので
自力でクリアしたい方はクリアしてから読んでくれると嬉しいです。

f:id:silvervine0822:20220331014430p:plain

ソロプレイクエストウカイテイオー超級

f:id:silvervine0822:20220331014455p:plain

ミッション内容は
・相手のフォロワーが5回以上進化して勝利する
・自分のターン開始時の相手リーダーの体力10以上の時に勝利する
・自分のリーダーの体力が10以下で勝利する
 
トウカイテイオーはリーダー効果が付与されています。
・連携10:ターン終了時、自分の場のフォロワー全てを+0/+2
・連携20:ターン終了時、自分の場のフォロワー全てを+1/+3
・体力が10以下:ターン開始時、体力を全回復(1回のみ)
 
自分リーダーの体力を調整する必要がありますが
全てのミッションを1度に達成出来ます。

 
ネメシス(アンリミテッド)【天界ベルフォメット】

f:id:silvervine0822:20220331014915p:plain

最初の手札交換で残すのは
《極致の創造主・ベルフォメット》
《メカニカルガンナー》
《アストロウィング・ララミア》
《機械兵》
 
5ターン目までにベルフォメットを引けなかったり
《天界の門》《恒久の天使》を引いてしまったら
リタイアしてやり直しで良いと思います。
 
融合するタイミングは5ターン目に1回するだけで
その前に融合してしまうと効果が発動しPPが減ってしまい
《天界の門》《恒久の天使》の直接召喚が出来ないので注意しましょう。
 
アミュレットの《天界の門》を起点とするので
5ターン目は何もせず5PPを余らせてターンを終了します。
ただ融合で手札を1枚にするのがポイントで
確定で《天界の門》によるコスト下げを狙います。
 
5ターン目に
《極致の創造主・ベルフォメット》or《天地の侵略者・ベルフォメット》
この2つのカードを引けていたら
ベルフォメットに手札全てを融合させて1枚だけの手札にします。
 
そして何もせずにターンを終了させると
《天界の門》《恒久の天使》が
PP5以上余らせたことにより直接召喚します。

f:id:silvervine0822:20220331015022p:plain

f:id:silvervine0822:20220331015207p:plain

その後はコストの下がったベルフォメットで攻めまくるだけです。
 
ベルフォメットは9コストの《極致の創造主・ベルフォメット》が優先です。
ミッションクリアの条件を整えながら一気に勝負を決めます。

f:id:silvervine0822:20220331015316p:plain

トウカイテイオーにある程度は攻めてもらう必要がありますが
何だかんだ一番安定する構築だとは思います。
 
ウマ娘から始めた人は作るのは大変だと思いますが
《極致の創造主・ベルフォメット》に
他は安い機械カードでも大丈夫ではあるので
どうしても勝てない方は是非試してくれると嬉しいです。