戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ソロプレイクエスト クロミ超級【サンリオキャラクターズコラボ】

スポンサーリンク

サンリオキャラクターズコラボのクエスト&パズルが開催されました。
 
開催期間は
2023年7月27日14時30分~2023年8月17日4時59分まで
 
今回の記事ではソロプレイクエストのクロミ超級を攻略しますが
超級は理不尽な難易度になっているので無理にクリアする必要はありません。
 
軽くクエストのネタバレ要素があるので
自力でクリアしたい方はクリアしてから読んでくれると嬉しいです。

ソロプレイクエスクロミ超級

ミッション内容は
・10ターン以降に勝利する
・ゴールドレアとレジェンドのみのデッキで勝利する
・相手がネクロマンスした値の合計が20以上で勝利する
 
クロミはリーダー効果が付与されています。
1ターン目開始時:《並び立つ墓》を場に出す。

進化可能ターン開始時:《ナイトメアイーター》を4体場に出す。

7~8ターン目開始時:《ナイトメアイーター》を4体場に出し進化させる。

自分で確認出来た行動を載せています。
 
クロミのデッキタイプ特徴として
《並び立つ墓》によって墓地肥やしがしやすくなり
《ナイトメアイーター》で盤面処理と回復で耐久力が備わって
《死滅の剣皇》を採用しているため

相手手札次第ではどうしようもなく一方的に攻められてしまいます。
 
--------------------------------------------------
ミッション内容の
・10ターン以降に勝利する
・相手がネクロマンスした値の合計が20以上で勝利する
これは少し待つ形にすれば達成出来ますが
《死滅の剣皇》であったり
《禁絶の腕・ニコラ》からの《禁絶の一撃》で
OTKのような動きも狙われてしまうので
耐久するのはなかなかに難しくなっています。
 
・ゴールドレアとレジェンドのみのデッキで勝利する
このミッションは資産がないと大変で
初心者さんは無理しない方が良いと思います。
 
--------------------------------------------------
試行回数がかかりますがミッション全て達成出来るデッキとして
【天界ベルフォメット(アンリミテッド)】がオススメです。
この構築は過去イベントクエストでも大活躍で
ちょいお高いデッキですが役に立つことが多いです。

・10ターン以降に勝利する」は運要素が高いため
・ゴールドレアとレジェンドのみのデッキで勝利する」向けです。
 
《天界の門》×1《恒久の天使》×1《極致の創造主・ベルフォメット》×3
これら3枚は確定として他は別の機械カードでも代用出来ます。
 
5ターン目までに《極致の創造主・ベルフォメット》を引いて
ターン終了する時に《極致の創造主・ベルフォメット》に全て融合させ
5ターン目を5コスト残したままターンを終了すると
《天界の門》《恒久の天使》が直接召喚するようになっています。
(もし《天界の門》《恒久の天使》を手札に引いてしまったらリタイアです)
 
6ターン目に《天界の門》によって
6コストになった《極致の創造主・ベルフォメット》を場に出すことが出来ます。

6ターン目《極致の創造主・ベルフォメット》でないと
自分リーダー体力がもたないので厳しいです。
相手が《死滅の剣皇》を持っていたら即アウトなんですが
処理出来ない方が確率的には高いと思うので

・10ターン以降に勝利する
・相手がネクロマンスした値の合計が20以上で勝利する
これらのミッションを気にしないのならば問題ないです。
 
--------------------------------------------------
ミッションは関係なくクリアしたいだけなら
【回復ビショップ(アンリミテッド)】がオススメです。

《安息の領域》でしっかり守りながら
《悠久の絶望》などで回復しつつ
《聖なる弓使い・クルト》でOTKを狙う感じで
盤面ロックを決めると勝ちやすい相手だと思います。