戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】新フォーマット:クロスオーバー開始【十禍闘争】

スポンサーリンク

3月1日から新フォーマットである『クロスオーバー』が追加されました。
二つのクラスを掛け合わせたデッキを構築し
メインクラスは24枚以上でサブクラスは9枚以上が既定枚数になっています。
 
使用するカードはローテションベースですが
クラスのパワーカード同士の組み合わせで
アンリミテッド以上の激しい試合展開になっています。
 
自分が試したいクラスの組み合わせと
強いと思う組み合わせをまとめてみました。

f:id:silvervine0822:20220301025749p:plain

『クロスオーバー』には制限カードが指定されています。

f:id:silvervine0822:20220301025821p:plain

・ウィッチ《クロノウィッチ》
・ドラゴン《竜の託宣》
 
《クロノウィッチ》は進化カードと相性が良く
進化回数を増やしやすいクラスとの組み合わせで危険と判断されていそう。
 
《竜の託宣》は2コストで1PPブーストする便利カードです。
基本的に入れ得カードではあるので制限したのかなと考えています。
 
制限されていないのですが
・エルフ《万緑の回帰・ラティカ》
・ロイヤル《忠義の剣士・エリカ》
・ヴァンパイア《悠久の真紅・モノ》
・ネクロマンサー《ケルヌンノス
・ネクロマンサー《常闇の花嫁・セレス》
・ネクロマンサー《スケルトンレイダー》
 
これらのカードに危険な匂いを感じています。
 
コンボ系ならネメシスの【人形軸】に
《万緑の回帰・ラティカ》《忠義の剣士・エリカ》
これらワンキル狙いor速攻アグロの最適解が見つかれば一番強そう。
 
サブの組み合わせて無難に強そうなのは
PPブーストが出来たり《竜槍の戦士・ローウェン》が居る
ドラゴンが人気ではありそうですが
組み合わせると色々と便利で強そうなものには
ウィッチ&ネクロマンサーが多いような感じはあります。
 
個人的にはメインであり好きなクラスが
ビショップ&ヴァンパイアなので
《悠久の真紅・モノ》をメインにしたデッキを回したいと考えています。
 
《悠久の真紅・モノ》はクラス単体だとイマイチ組み合わせが不遇でしたが

f:id:silvervine0822:20220301030126p:plain

クロスオーバーならば化けてしまいそう。
 
初日は最初の昇格戦までは行けました。

f:id:silvervine0822:20220301233348p:plain

f:id:silvervine0822:20220301233417p:plain

始まったばかりですし初心者の人が多い段階なので
まだデッキの強さはわからないのですが勝てはします。
今の対戦相手に多いのは【混沌ウィッチ】です。
運ゲーに持ち込めるしお手軽だから人気なのかな?
 
自分は最初は回復が得意なビショップとの組み合わせを試しつつ
他強力な機械カードのあるクラスと組み合わせたいです。
最初は思うがままに楽しく遊んでから
勝ちやすいデッキもブログに載せられたらなと思います。