戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】クロスオーバーに禁止カードと制限カード追加【クロスオーバー】【天示す竜剣】

スポンサーリンク

12月14日のメンテナンス終了後に
クロスオーバーフォーマットにて
禁止カードと制限カード追加されました。
 
禁止カード
化かし女将・ホズ》(エルフ)
 
制限カード
ロストサムライ・カゲミツ》(ロイヤル)
セブンズフォースソーサラー》(ウィッチ)
竜の託宣》(ドラゴン)
銀色の清純・アルジャンテ》(ドラゴン)
大腕の沙汰》(ネクロマンサー)
棘の吸血鬼》(ヴァンパイア)
職人の一念》(ネメシス)
 
今回のクロスオーバー開始時は
制限カードに《ロストサムライ・カゲミツ》だけだったので
丸っきり別感覚の環境になります。
 
どうしてこんな感じのバランス調整になったか
個人的な見解と感想を綴ります。

化かし女将・ホズ》は制限でなく禁止になるのは仕方ないと思います。
制限にしてもサーチカードが豊富なので勢いを抑えるのは難しいのです。

 3ターンホズミをされたら盤面を返すのが不可能レベルなので
カードゲームとして解答のない盤面を作り出すのは禁止で仕方ないです。
自分でも扱っていたので正直禁止になるのかなとは思っていました。

ロストサムライ・カゲミツ》は環境が遅くなると強いので
《化かし女将・ホズミ》が居たから影薄かったけど今だったらどうなるか。
 
セブンズフォースソーサラー》は
スペルを7枚使ったら20点ダメージを与える効果で
ブーストカードを使えるドラゴンと組み合わせると脅威でした。
同じようにブーストカードが制限されて戦えるかは未知数です。
 
竜の託宣》は入れ得カードで
ドラゴンクラスがサブとして人気になり過ぎてしまうので仕方ないです。
 
銀色の清純・アルジャンテ》も同じくブーストカードで
ディスカードを組み込む必要がありますが
ほぼほぼメリットしかない優秀なカードです。

大腕の沙汰》は葬送したり使い回せる効果による
色々なシナジーが多過ぎました。
地味だけど最強カードの1枚だと思っています。
 
棘の吸血鬼》は手札を捨てる効果が
クロスオーバーにおいて強力な効果になりえて
手札交換で手札事故になり辛いので優秀なカードです。
 
職人の一念》1枚で2プレイのカードになりえますし
チョイスで選べる《改良型・操り人形》は処理カードにも使えて
武装強化》は盤面を並べるデッキには気軽に出来るバフカードになりました。
 
 
どれも汎用性の高いカードが制限されていて
化かし女将・ホズ》は当然として
セブンズフォースソーサラー》も制限してくれたので
また偏りありそうな環境ではなくなりそうです。
 
ディスカードやハンドレスの対策もしていて
どのクラスも戦える環境になったのかなと思います。
個人的にはOTK寄りの構築で【結晶バズズ】は制限されませんでしたし
【操り人形ホズミ】みたいな速攻デッキが居なくなったら
しっかり組めれば戦えると考えています。
 
それにしてもクロスオーバーでこんな制限が出来るのならば
アンリミテッドもしてもらいたいもんですけどねぇ|=ω=*)

 

Xserverドメイン