新育成シナリオ『Make a new track!! ~クライマックス開幕~』
自前手持ち配布サポートカードオンリーでも
評価点S以上がどんどん育成出来ちゃいます。
しかもレースを沢山走らせて
ステータスとスキルを盛るような育成システムであり
因子作りに最適の育成シナリオになっています。
特徴的なものとして
・全てのウマ娘の育成目標が共通
・目標レースがなく自由にレースに出走出来る。
・2位以下になった場合に目覚まし時計でリトライ出来る。(5回)
・育成ウマ娘イベントが一部を除いて発生しない。(正月・福引きなど)
・ショップでアイテムを購入し好きなタイミングで使用出来る。
育成シナリオで効率良く育成する方法として
〝重賞レースに出るライバルに勝利する〟
〝合宿・最後の3日間にブーストアイテムでステータスを盛る〟
これをしっかりこなせれば評価点S以上は出せます。
完全配布サポカ編成ではありませんが
《ライスシャワー》でS評価以上はバンバン育成出来ています。
地味に完全適性ですが適性が良くなって育成続行したので
序盤のレースをしっかり勝っていればもっと盛れていました。
(スタミナ盛りたいのに全然噛み合わなかったですし_| ̄|●lll)
『Make a new track!! ~クライマックス開幕~』
実装開始の現在の主流の育成方法として
根性特化型のサポカ編成が盛りやすく流行しています。
根性トレーニングは唯一3つのステータスを伸ばせるため
(スピード・パワー・根性)
ブーストアイテムと相性が良く効率が良いのです。
☆基本的にトレーニングは2~3つに絞った方が良いです。
トレーニングのレベルが4回刻みで上がるようになっており
基本はレース出走がベースとなるので
トレーニングは特化するように育成すると全体的にも盛りやすいです。
☆とにかくレースに出走することが大切で
特にライバルウマ娘の居るレース&G1レースを狙います。
更に上級者になると二つ名称号狙いでボーナスが貰えるので
クラシック三冠など狙った方が何かと得だったりします。
☆ショップで購入出来る体力回復アイテムが重要になっています。
3連続レース・体力0でレースにすると
バットステータスが付く場合があるため
[エネドリンクMAX]もすぐに使うのではなくて
体力0回避に使った方が結果良いことが多いです。
☆合宿・最後の3日間は[メガホン][ウェイト]アイテムを使い
ブーストして一気にステータスを盛ることが可能です。
一気に上げるにはサポートカードが重なっていればいる程良いので
基本的にはサポカは固めた方が確率と効率が良くなると思います。
また最後のトゥインクルスタークライマックスの3レースには
[蹄鉄ハンマー・極]を忘れずに使うようにしましょう。
これら☆にまとめたものに気を付ければ
配布サポカ編成でも評価点Sを狙うことは可能です。
因子もレースで沢山白因子も狙えるため
親として上質なものが育成しやすと思います。
ただ…こんなに良いこと尽くめなのですが
弱点として育成時間がかかってしまうのが辛いです。
スキップしていけばアオハルと同等ではありますが
ショップを見たり考えることもあるので大変です。
トレーニングの重なり運・ショップ運
今まで以上に運の要素を高く感じます。
上振れで『切れ者』も狙えますし
育成に波の多いシナリオでもあります。
今後実装されそうなレースボーナス特化だったり
体力回復するサポートカードの登場で
ますます化けてしまう可能性があり恐ろしいです。
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