戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】天示す竜剣環境の初期環境どう?【10月5日能力変更の感想】

スポンサーリンク

「Celestial Dragonblade / 天示す竜剣」(CDB)楽しめていますか?
始まる前の自分の予想ではアニメのカード達が活躍するのかなと思ったら
アニメ関係のないネメシスが大暴れする感じになってしまうとはΣ(ノ∀`*)
 
自分のランクマッチ運もあると思いますが
【ヒーローロイヤル】は強いと思っていたのですが
ランクマッチで見かけることはあまりなくて
【人形ネメシス】【AFネメシス】
【ハンドレスヴァンパイア】【進化ヴァンパイア】
【スペルウィッチ】【進化ネクロマンサー】【ブーストドラゴン】
これらが気持ち多いような気がしました。
シオンの可愛さだったりチェスを試してみよう勢が居るのか
【チェスウィッチ】もチラホラ見た気がします。(能力変更で更に増えそう)
 
今の環境を見て10月5日にカードの能力変更がされたので
どんな感じに変更されたのか紹介しつつ今の環境の感想を綴っています。

下方修正は《ドアマンバット》
《アブソリュートチェイスト》《エターナル・ドグマ》
 
《ドアマンバット》は【ハンドレスヴァンパイア】の上振れカードでしたが
2コストになるのは相当痛い下方修正です。
 
《アブソリュートチェイスト》は簡単にコストが下がっていたので
コストが上がるのも致し方ないのかなと思います。
ただ【人形ネメシス】なら14コストになってもまだいけそうかも?
 
《エターナル・ドグマ》は回復効果がなくなりました。
ドロー効果はあるのですが気楽にポン置きが出来なくなった感じです。

上方修正は《ミスティックキング》《ジェムストーン・ウィンギー》
《ハンマードラゴニュート》《ドラゴンスマッシュ》《ジュエルシュライン》
 
《ミスティックキング》は【チェスウィッチ】のフィニッシャーカードで
13コストになるのはさすがに活躍出来る気がします。
 
《ジェムストーン・ウィンギー》は1コストになって使いやすくなりました。
同じく【結晶ビショップ】と相性の良い《ジュエルシュライン》も
ファンファーレにカードを1枚引けるようになっています。
ただ【結晶ビショップ】のコンセプトが「うーん」な感じなので
ちょっとやそっとの強化ではファンデッキから抜け出せなそう。
 
《ハンマードラゴニュート》《ドラゴンスマッシュ》
武装ドラゴン】のサポートカードは元から強いのですが更に強くなりました。
主役になるはずの《レーヴァテインドラゴン》が弱すぎるので
《レーヴァテインドラゴン》抜き【武装ドラゴン】の方が現状良いはず。
 
 
天示す竜剣でMP盛る前の勝利数をパシャリ。

流行る流行らない関係なしに
【人形ネメシス】でランクマッチをしていたのですが

17連勝したりと環境トップクラスに流行っていたのも頷けました。
ネメシスのレジェンドはどれもカードパワーが高くて
どれ引いても嬉しいのが強さの安定感になっていたのかも?
 
今回の天示す竜剣はデフレパックと言われていて
前環境で強かった構築がそのまま強いような感じでもあります。
ただ《アルティメットバハムート》を扱うデッキは大変そうで
《回帰する抱擁・ラティカ》《悠久の真紅・モノ》
《忠義の剣士・エリカ》《撲滅の兵団長》《友魂の少女・ルナ》etc…
シャドバのクラス主人公カード達がローテ落ちしたので
天示す竜剣のカードも一つまみする必要はあると思います。
 
とりあえず5000MPの折り返し地点は行ったので
能力変更の影響を確かめながらグランドマスターを目指したいです。
落ち着いたら使っているデッキも紹介するとは思うので
良ければまた覗いてくれると嬉しいですm(_ _*)m