戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ステータスバフドラゴン【十禍闘争】

スポンサーリンク

Shaman Fight Cupで5連勝したデッキです。
5連勝したものと使っていて改良した構築も載せています。
 
今は【セッカエルフ】【守護ビショップ】にヘイトと注目が向いていますが
今の環境はドラゴンが一番ぶっ壊れていると個人的に思っています。
 
【バーンドラゴン】【ステータスバフドラゴン】
両方とも強いのですが今回紹介するのは後者の構築です。
【バーンドラゴン】の方が破壊力があって
勝てる試合が多いような感じはありますが
【ステータスバフドラゴン】は一定の動きが出来て
引きが弱くても一定の強さは出せます。

f:id:silvervine0822:20220117025311p:plain

5連勝したのは上のデッキですが
改良した方のデッキの方で話します。

f:id:silvervine0822:20220118232539p:plain

最初の手札交換で残すのは
《竜の託宣》
《焦熱の竜翼・ドラーク》
《火炎の竜闘士》
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《竜の託宣》+《気高き雷・ロマロニア》
《双牙の竜人》+《コーラルシャーク》
火力のない相手と感じたら
《双牙の竜人》+《オラクルドラゴン》
 
理想はどんどん手札を使うような動きで
《イグニスドラゴン》のファンファーレ効果で
手札補充が出来れば最高です。
 
《焦熱の竜翼・ドラーク》は体力7以上であれば
どんどん出して圧力かけた方が相手としては嫌だと思います。
【バーンドラゴン】にない強味でもあるので
強い盤面を作りつつ相手のペースに持ち込ませない動きが出来ます。
 
《パニッシュマーメイド》は最初は強いと思いましたが
序盤に引いてると辛いカードになりますし
個人的に《火炎の竜闘士》に入れたくなるので
最終的には外すことにしました。
相手が使うと最強カードですが
自分が使うと弱いカードになる典型的なカードな印象です。
 
【バーンドラゴン】【ステータスバフドラゴン】でも
《竜槍の戦士・ローウェン》が凄く強いです。
最初はネタカードではあったのですが
上方修正されてからガチカードです。
エンハンス5で《竜殺しの槍》を出せば
火力に困らずに戦うことが出来ます。
 
序盤の《双牙の竜人》+《オラクルドラゴン》は強いのですが
両カードとも普通に場に出して強いカードなので
相手次第ですが下手にアクセラレートしない方が良いです。
【ステータスバフドラゴン】は盤面に並べる動きも
勝ちパターンになるので試合展開では重要になります。
 
【ステータスバフドラゴン】は
《焦熱の竜翼・ドラーク》に詰まっているので
噛み合えば最強で圧倒しますし
《コーラルシャーク》が相手のペースにさせないので
盤面を作りながら攻める気持ちで戦うと勝ちやすいと思います。