Shaman Fight Cupで5連勝したデッキです。
5連勝したものと使って改良した構築も載せています。
自分が強いデッキの特徴であると思っている
早期決着が出来るムーブがありつつ
一気に打点を出せるフィニッシュムーブがあったり
その両方を兼ね備えています。
十禍闘争から追加された《棘の吸血鬼》がお気に入りです。
ただ良い所も悪い所もあって使い方が難しいカードではあるので
自分が思う強い使い方を伝授したいです。
5連勝したのは上のデッキですが
改良した方のデッキの方で話します。
最初の手札交換で残すのは
《終幕の吸血鬼・ユリアス》
《棘の吸血鬼》
《蹂躙のデーモン》
《鮮血の首飾り》
《デコレーションデビル》
《姦淫の隠者》
《ダークオーダー》
場にフォロワーを並ばせたくない場合は
《鉄球のオーガ》
1自傷とセットで《まどわしの魔狼》
基本的には【狂乱ヴァンパイア】と動かし方は同じで
序盤の動きは自傷を稼いで狂乱状態にさせます。
とにかく《終幕の吸血鬼・ユリアス》に進化させたいので
自分は《棘の吸血鬼》を重要視しています。
悪い点としてデッキの打点を減らす意味もあって
考えなしに場に出していると自分の首を絞めます。
手札が良い場合は無理に出さないようにして
引きたいカードがある場合のみ出すようにします。
コストが余っているからと気楽に場に出してはいけません。
5連勝したデッキは《ルージュヴァンパイア》が1枚ですが
5連勝した構築時も欲しいと思った場面が多く3枚にしました。
1コストで除去とドレインはやっぱり強いです…!
《デモンディーヴァ》は個人的に使い辛かったです。
自傷回数を稼げるので《闇喰らいの蝙蝠》で確実にトドメを刺しやすかったり
回復効果もあるので強味はあるのですが
《棘の吸血鬼》の捨てる要員になってばかりでした。
今は《デモンディーヴァ》でなくても簡単に狂乱状態になるので
出すタイミングが少ないように感じました。
基本的に《終幕の吸血鬼・ユリアス》の
進化効果《テラーナイト》の各カード効果と
《百獣の大悪鬼》場に隠してからの《姦淫の隠者》
10ターン目の《夜天の吸血》からの《闇喰らいの蝙蝠》
これらで相手の体力を削りきります。
相手によっては《ダークエンペラー》が倒せないフォロワーになるので
自分はピンにしていましたが刺さる試合が多いような印象もあります。
前までの自分は《ゼノディアボロス》特化構築だったのですが
《終幕の吸血鬼・ユリアス》2枚引いての《テラーナイト》で
一気にフィニッシュする動きが強くはあるのですが
今の環境は何か上手くハマらなくて現在の形になりました。
今は序盤で一気に決めるようなデッキが多いため
《百獣の大悪鬼》で耐えるムーブの方が多くなっており
環境が遅くなったら《ゼノディアボロス》がまた強くなりそうです。