戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】遊戯王の新しいデジタルカードゲーム【Yu-Gi-Oh! Master Duel】

スポンサーリンク

2022年1月19日『遊戯王マスターデュエル』サービス開始です!
遊戯王OCG(ゆうぎおうオフィシャルカードゲーム)を
オンラインで楽しめるデジタルカードゲームで
世界中の色々なデュエリスト達とデュエル(対戦)することが出来ます。
 
遊戯王OCGに初めて触れる人にもわかりやすいチュートリアルがあり
一からは始める方にも遊びやすいと感じました。
ただカードプールが最初から多く全てを覚えるのは大変なので
(やりこんでいる人はそれが嬉しくもある)
まずはソロモードを楽しんでからカードを覚えたり揃えて行くのが良さそうです。
 
自分も遊☆戯☆王5D's以降から離れている身なので
最近のカードの知識はカードゲーム好きな知人から得ている位で
新しいカードゲームの世界に入るような感覚で楽しみたいと思っています。

 

遊戯王マスターデュエルを始める前にアンケートがありました。
改めて自分と遊戯王について振り返ります。

f:id:silvervine0822:20220120000008p:plain

遊戯王はカードゲームをしてなかった頃の原作から好きで
作者が高橋和希先生で出されているものは全巻持っています。
派生漫画作品の『遊☆戯☆王R』『遊☆戯☆王GX』も漫画喫茶などで読んではいます。
 
アニメは『遊☆戯☆王5D's』までは全て観ていて
それ以降の作品は主要キャラクターと新しい召喚方法を知っている位の知識です。
 
キャラクターはドーマ編のラフェールが
〝モンスターを墓地に置かない〟という信念があって
めちゃめちゃカッコイイなと好きでした。
 
遊☆戯☆王GXのヨハンも宝玉獣達の関係性が良くて
主人公よりも応援していましたΣ(ノ∀`*)

f:id:silvervine0822:20220120000053p:plain

実際のトレーディングカードゲーム
初期は兄弟に囲まれて結構ガチめにしていましたが
シンクロの頃に離れてエンジョイ勢になった感じです。

f:id:silvervine0822:20220120000118p:plain

遊戯王デュエルリンクス』はサービス開始の時に軽く触って
スマホを新しくする時に容量の関係でやめてしまいました。
 

 
遊戯王マスターデュエル』の操作性は良い感じで
チュートリアルの説明もわかりやすかったです。
《融合》《シンクロ》《エクシーズ》《リンク》
特殊召喚は知らない人はチンプンカンプンだと思いますが
そこは実際に使ったりして理解していく感じではあります。

f:id:silvervine0822:20220120000332p:plain

遊戯王マスターデュエル』は〝ジェム〟がゲーム世界のお金で
ショップでカードパックやアクセサリーを購入出来るようになります。
 
カードパックは基本的に1パック100ジェムでした。
カードも「生成」「分解」が出来て

f:id:silvervine0822:20220120000219p:plain

自分の理想のデッキを作りやすいシステムでした。
 
チュートリアルを全てこなすと
始まりのデッキ(ストラクチャーデッキ)を貰えます。

f:id:silvervine0822:20220120000410p:plain

【パワー・オブ・ザ・ドラゴン】

f:id:silvervine0822:20220120000458p:plain

【シンクロ・オブ・ユニティ】

f:id:silvervine0822:20220120000532p:plain

【リンク・ジェネレーション】

f:id:silvervine0822:20220120000604p:plain

このストラクチャーデッキは基本的なカードばかりで
そんなに強くはありません。
 
最終的には選ばなかったデッキもミッションで獲得出来ますし
デッキに入っているパーツを選ぶような感じで
 
青眼の白龍》をメインに海馬のようなデッキを作りたい人は
【パワー・オブ・ザ・ドラゴン】
 
有能な魔法カードである《サイクロン》が3枚積まれている
【シンクロ・オブ・ユニティ】
 
サイバー系・《デコード・トーカー》を手に入れたい場合は
【リンク・ジェネレーション】
 
最初に自分の作りたい形に近いデッキを選ぶと良いと思います。
何もわからずな人は【リンク・ジェネレーション】が
最初から強くて使いやすいような印象があります。
 
遊戯王デュエルリンクス』はサービス開始したばかりですし
自分も手探り状態ではありますがソロモードをクリアして
まったりと攻略のような記事を綴れたらなと思います。
 
遊戯王マスターデュエル公式ページ

www.konami.com

気になった人は是非一緒に楽しみましょう♪
自分はsteam版で遊んでます(*・∀・*)9