戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ディスカードバハムートドラゴン(アデショナルカード追加後)【八獄魔境アズヴォルト】

スポンサーリンク

グランプリ『EAA ローテーション杯 Vol.3』でAグループ進出した構築です。
 
EAAアデショナルカードを見た時に
こりゃ《アルティメットバハムート》採用の
【アルバハドラゴン】が大暴れするぞと思いましたが
【狂乱ヴァンパイア】と【エンハンスネメシス】が大暴れしており
意外や意外に目立った活躍は出来ていないようです。
 
普通に進めると不利になることがわかったので
それを克服するように意識しています。

最初の手札交換で残すのは
《竜の託宣》
《砕石竜》
《流浪の指揮者》
ドラゴニュートの怪力》
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《砕石竜》+《ドラゴニュートの怪力》
 
PPブーストを優先させたいのはあるのですが
手札を捨てる動きも大事になっており
《銀色の清純・アルジャンテ》のドロー条件を整えたいです。
 
《アルティメットバハムート》構築の場合
デッキ破壊を優先する場合は初手手札に残す選択もあるのですが
【ディスカードドラゴン】の場合は
手札を捨てる動きを優先した方が結果良くなることが多いです。
 
今の環境《黒白の乱舞・ノール&ブラン》が強いです。

《アルティメットバハムート》でデッキを破壊して勝ちなので
本来必要性の感じないカードに思えましたが

能力によって受けるダメージを0にし
能力破壊されないのが自分リーダーを守ってくれました。
 
ジャイアントハッピーピッグ》《禁牙の執行者・ドラズエル》
これらも守備的なカードで大事に使っていきたいカードです。
 
《アルティメットバハムート》でデッキ破壊を目指しますが
しっかり防御を固めていく方が勝ちやすくなります。
 
アデショナルカードの《オーシャンスター・ジゼル》を
最初は3枚で中心に考えていましたが思ったより「うーん」な感じでした。

書いてあること全部強いのですが場に出すタイミングが難しかったです。
 
強く使うのならば《竜宮城》とセットで

特化させる方が上手く扱えるのかなと思いました。
 
 
ディスカードドラゴンは癖があるデッキではあるのですが
ディスカードで手札を捨てながらもドロー力があるので
安定させられる力は高いです。
ただ《アルティメットバハムート》に特化している場合は
受け身がちで相手の動き次第に大きく影響します。
 
本来の上振れディスカード軸を目指しながらも
オマケに《アルティメットバハムート》の気持ち位が
一番気楽に回せるのかもしれません。