事後報告のようにはなってしまいますが
同じように開催された時のために
『レーシングカーニバル』での
オススメのイベントの進め方をまとめておきます。
レーシングカーニバルはレジェンドレースと同じように
NPCのウマ娘とレースをしてポイントを稼ぐイベントです。
よりポイント効率をよくするために
『カーニバルボーナス因子』があります。
レーシングカーニバルでレースをし5着以内に入ると
カーニバルボーナス因子を獲得出来て
そのカーニバルボーナス因子の付いたウマ娘を継承相手にし
どんどんと同じように繰り返し因子レベルを上げることが出来ます。
最大レベルは5になっていました。
まずはレースと育成を交互に繰り返して
カーニバルボーナス因子をレベル5にするのがオススメです。
レベル1では10%のポイントボーナス
レベル2では30%のポイントボーナス
レベル3では50%のポイントボーナス
レベル4では70%のポイントボーナス
レベル5では100%のポイントボーナス
このボーナスの値は無視出来ないものになっていて
カーニバルボーナス因子レベル5の付いた
レースに勝てるウマ娘の育成をするのが最優先です。
今回のEX対戦相手のVERYHARDとEXTREMEの
《エルコンドルパサー》です。
VERYHARD
EXTREME
これ以上の育成を求められます。
上級者でも負けてしまう可能性のあるステータスとスキルなので
救済としてリトライボーナスがあります。
再挑戦のボーナスとしてステータス上昇します。
1回目:+25%
2回目:+50%
3回目:+75%
4回目:+100%
5回目:+150%
ポイントは『虹の結晶片』『金の結晶片』『女神像』
『ウマ娘のピース』などなどあり
交換無制限のマニーの交換もあるので
ポイントは無駄にはなりません。
カーニバルボーナス因子のレベルを上げるためにしていると
親の因子がボロボロになってしまい
継承のステータスの伸びが悪くなりますが
そこはこういうイベントなんだと目をつぶります。
改めて因子は大事だなとレーシングカーニバルで思わされました。
今回のイベント因子は一種の試験的な気がして
因子のテコ入れor因子関連の救済をする施策なのかなと?
初心者さんと上級者さんで大きな違いがあるとすれば因子関係だと思っています。
因子は青因子は9は当然とする環境ですし
赤因子9か白因子を優先するかは好みが出ますが
赤因子は適性が増えたりするので
個人的には赤因子が高い方が嬉しかったりします。
因子で強いウマ娘の育成のしやすさが変わりますし
因子厳選の育成をしていて全く実のない無の周回は精神的にきついので
いつか因子関係で良いアップデートが来れば嬉しいなと思っています。