戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】進化機械ネメシス【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

ローテーションのデッキです。
今期(DOC)のネメシスは色々な型がありますが
個人的に一番強いなと思っている型です。
バランス調整前から使っていたのですが
全体的に環境が遅くなったので更に戦えると思います。
 
ネメシスはキーカードを引かないとどうしようもないのですが
この構築はキーカードを引かねばのタイミングが最後の最後ですし
ドロー力があるので安定した戦いが出来ます。

f:id:silvervine0822:20211103011720p:plain

最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《機械兵》1枚キープ
これらが綺麗に揃っていたり運に自信がある方は
《アブソリュート・トレランス》も残します。
 
後攻の場合は
ラミエル》1枚キープ
 
エルフやフォロワーでラストワードを使ってくるクラスには
《追憶の大天使》1枚キープ
 
なるべく機械カードを集める動きを序盤はしたいです。
基本的に進化権を使いたいのは《大型機械兵》で
(後攻の場合は《ラミエル》最優先)
進化権(EP)を回復したり無料進化を積極的に狙います。
 
進化を意識するのは《ユピテル》を最大限に活かすためです。

f:id:silvervine0822:20211103011846p:plain

バランス調整前は《ロイヤル》《ウィッチ》《ネクロマンサー》
これらが活躍していた環境であったので
《追憶の大天使》《恒久の天使》それぞれ3枚入れていましたが
今は自分の理想を求めるだけで良いと判断して
《均衡の刃・シルヴィア》を採用しています。

f:id:silvervine0822:20211103011929p:plain

後攻4ターン目の《均衡の刃・シルヴィア》《ラミエル

f:id:silvervine0822:20211103011957p:plain

これが4ターン目の理想形です。
《アブソリュート・トレランス》で攻めるのがベストですが
基本的には《極致の創造主・ベルフォメット》が決め手なので
PPブーストは出来るのならば最優先でやっておきたいです。
 
全体的に環境が遅くなったとは言ったものの
速攻を仕掛けてくるクラスも環境には居ます。
その対策として《遮断の触手》など守護や回復を意識して
立ち回ると互角に戦い合えるとは思います。