もう嫌になっちゃう位《究明の魔術師・イザベル》《プリズムブライト・ジオース》
これらのレジェンドウィッチカードが強いです。
グランプリでは敵情視察というか何というか
実際にグランプリでライバルデッキの使用感も試すのですが
「これは流行っちゃうよね」って思っちゃいました。
ただ対戦相手がみんな簡単にキーカードを引いているのに
自分はなかなか引けないことが多かったので
それならばと自分なりにカスタマイズして
好きな機械軸を混ぜてドローを高めたら勝率も高く戦えるようになりました。
【スペルウィッチ】の強さを落とさずに【機械ウィッチ】を組み込んで
流行りとは違う構築だと思うので参考になれば嬉しいです。
最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《究明の魔術師・イザベル》
基本的にキープしたい《究明の魔術師・イザベル》全力です。
それらに加えて1~2ターン目の動きが見えている場合は
《プリズムブライト・ジオース》も1枚キープしたいです。
このカードにスペルブーストを溜めることが出来れば
攻守共に役に立ってくれることが多くオススメです。
進化させたいカードは
《究明の魔術師・イザベル》《清澄の蒼・テトラ》で
スペルの種類を増やすプレイングも大事になっています。
《究明の魔術師・イザベル》の融合効果も自分はどんどんさせちゃう派です。
基本的な戦い方として《究明の魔術師・イザベル》の融合効果からの
《ユニオン・マジック》→《アルティメット・マジック》
この一気のダメージを与えてフィニッシュします。
《究明の魔術師・イザベル》
融合;ウィッチ・フォロワー
これに融合したとき、それがこのバトル中に
1回目なら、ユニオンマジック1枚を手札に加える。
2回目なら、知恵の光1枚を手札に加える。
3回目なら、紅蓮の魔術1枚を手札に加える。
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進化時 運命の導き1枚を手札に加える。
スペルブースト を1回行う。自分のPPを1回復。
《ユニオン・マジック》1コストスペル
ランダムな相手のフォロワーX体に2ダメージ。Xは「(これを含めず)
このバトル中にプレイした自分のスペルの名前の種類」である。
Xが7以上なら、アルティメット・マジック1枚を手札に加える。
《アルティメット・マジック》5コストスペル
相手のリーダーに10ダメージ。
自分のリーダーを10回復。
このバトル中、自分のリーダーは
「自分のデッキの下にある死神のカードを引くとき、引くのではなく、
自分のリーダーの体力の最大値を-5する」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
《プリズムブライト・ジオース》
自分のターン終了時、自分の手札のこのスペルブーストが5回以上なら公開して、
オウルキャット1体を出し、この能力を失う。
10回以上なら公開して、ミストドラゴン1体を出し、この能力を失う。
15回以上なら公開して、光輝ドラゴン1体を出し、この能力を失う。
20回以上なら公開して、プリズムブライト・ジオース1体を出す。
それは進化する。これは消滅する。
これらの能力は、自分の手札のプリズムブライト・ジオースが3枚以下なら働く。
《プリズムブライト・ジオース》が残りの足りない10点打点になりえたり
ネメシスの《アブソリュート・トレランス》のようなイメージです。
手札事故になってしまう可能性はありますが
事故らず行けた場合は爆発的なアドバンテージになります。
《プリズムブライト・ジオース》を強く生かすために
《水晶の魔剣士》が3枚は必須だなと思っていて
3コストで20枚以下になったら5スキルブーストは壊れている効果です。
序盤もイザベルの融合対象にもなりますし無駄がない気がします。
これらのカードが【スペルウィッチ】を支えていますが
そこに《アイアロンの残骸》《叡智の結実》《清澄の蒼・テトラ》と
機械ギミックでドローを強化したのがこのデッキの個性です。
さすがに《心持つ機械》を入れるとやりすぎになってしまい
基本的に【スペルウィッチ】の邪魔にならない味付けな存在です。
ただ《清澄の蒼・テトラ》の無料進化の除去力や
《リペアモード》《ソニックフォー》とスペルの種類稼ぎにもなるので
シナジーはあって違和感はないと思います。
【スペルウィッチ】を研究してみて手札事故がなければ
《アルティメット・マジック》のダメージの競い合いの強さがあって
文句なしに強いなと思いました。
アグロで来られると多少はきついのかなと感じましたが
《ユニオン・マジック》を7種類以下でも雑に使ってみたり
《栄光の華・エレノア》の進化効果で色々使い回したり
《プリズムブライト・ジオース》の上振れムーブもあるので
環境トップのデッキの一つなのは間違いないです。
もう《アルティメット・マジック》が許されるのならば
《栄華の加護神・ヤテラントゥ》を許してやってつかぁさい(TへT *)