戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【スペルウィッチ】テトラ採用アルティメット・マジック【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

もう嫌になっちゃう位《究明の魔術師・イザベル》《プリズムブライト・ジオース》
これらのレジェンドウィッチカードが強いです。
グランプリでは敵情視察というか何というか
実際にグランプリでライバルデッキの使用感も試すのですが
「これは流行っちゃうよね」って思っちゃいました。
 
ただ対戦相手がみんな簡単にキーカードを引いているのに
自分はなかなか引けないことが多かったので
それならばと自分なりにカスタマイズして
好きな機械軸を混ぜてドローを高めたら勝率も高く戦えるようになりました。
 
【スペルウィッチ】の強さを落とさずに【機械ウィッチ】を組み込んで
流行りとは違う構築だと思うので参考になれば嬉しいです。

f:id:silvervine0822:20210906102147p:plain

最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《究明の魔術師・イザベル》
 
基本的にキープしたい《究明の魔術師・イザベル》全力です。

f:id:silvervine0822:20210906102307p:plain

それらに加えて1~2ターン目の動きが見えている場合は
《プリズムブライト・ジオース》も1枚キープしたいです。
このカードにスペルブーストを溜めることが出来れば
攻守共に役に立ってくれることが多くオススメです。
 
進化させたいカードは
《究明の魔術師・イザベル》《清澄の蒼・テトラ》で
スペルの種類を増やすプレイングも大事になっています。
《究明の魔術師・イザベル》の融合効果も自分はどんどんさせちゃう派です。
 
基本的な戦い方として《究明の魔術師・イザベル》の融合効果からの
《ユニオン・マジック》→《アルティメット・マジック》
この一気のダメージを与えてフィニッシュします。
 
《究明の魔術師・イザベル》
 
融合;ウィッチ・フォロワー
これに融合したとき、それがこのバトル中に
1回目なら、ユニオンマジック1枚を手札に加える。
2回目なら、知恵の光1枚を手札に加える。
3回目なら、紅蓮の魔術1枚を手札に加える。
----------
進化時 運命の導き1枚を手札に加える。
スペルブースト を1回行う。自分のPPを1回復。
 
《ユニオン・マジック》1コストスペル

f:id:silvervine0822:20210906102623p:plain

ランダムな相手のフォロワーX体に2ダメージ。Xは「(これを含めず)
このバトル中にプレイした自分のスペルの名前の種類」である。
Xが7以上なら、アルティメット・マジック1枚を手札に加える。
 
《アルティメット・マジック》5コストスペル

f:id:silvervine0822:20210906102656p:plain

相手のリーダーに10ダメージ。
自分のリーダーを10回復。
このバトル中、自分のリーダーは
「自分のデッキの下にある死神のカードを引くとき、引くのではなく、
自分のリーダーの体力の最大値を-5する」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
 
《プリズムブライト・ジオース》

f:id:silvervine0822:20210906102748p:plain

自分のターン終了時、自分の手札のこのスペルブーストが5回以上なら公開して、
オウルキャット1体を出し、この能力を失う。
10回以上なら公開して、ミストドラゴン1体を出し、この能力を失う。
15回以上なら公開して、光輝ドラゴン1体を出し、この能力を失う。
20回以上なら公開して、プリズムブライト・ジオース1体を出す。
それは進化する。これは消滅する。
これらの能力は、自分の手札のプリズムブライト・ジオースが3枚以下なら働く。
 
《プリズムブライト・ジオース》が残りの足りない10点打点になりえたり
ネメシスの《アブソリュート・トレランス》のようなイメージです。
手札事故になってしまう可能性はありますが
事故らず行けた場合は爆発的なアドバンテージになります。
 
《プリズムブライト・ジオース》を強く生かすために
《水晶の魔剣士》が3枚は必須だなと思っていて
3コストで20枚以下になったら5スキルブーストは壊れている効果です。
序盤もイザベルの融合対象にもなりますし無駄がない気がします。
 
これらのカードが【スペルウィッチ】を支えていますが
そこに《アイアロンの残骸》《叡智の結実》《清澄の蒼・テトラ》と
機械ギミックでドローを強化したのがこのデッキの個性です。
さすがに《心持つ機械》を入れるとやりすぎになってしまい
基本的に【スペルウィッチ】の邪魔にならない味付けな存在です。
 
ただ《清澄の蒼・テトラ》の無料進化の除去力や
《リペアモード》《ソニックフォー》とスペルの種類稼ぎにもなるので
シナジーはあって違和感はないと思います。
 
【スペルウィッチ】を研究してみて手札事故がなければ
《アルティメット・マジック》のダメージの競い合いの強さがあって
文句なしに強いなと思いました。
アグロで来られると多少はきついのかなと感じましたが
《ユニオン・マジック》を7種類以下でも雑に使ってみたり
《栄光の華・エレノア》の進化効果で色々使い回したり
《プリズムブライト・ジオース》の上振れムーブもあるので
環境トップのデッキの一つなのは間違いないです。
 
もう《アルティメット・マジック》が許されるのならば
《栄華の加護神・ヤテラントゥ》を許してやってつかぁさい(TへT *)