戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【連携機械ネメシス】ユアン採用型【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

『RSC ローテーション杯 Vol.2』にてラウンド1進出したデッキです。
グランプリでも安定した勝率を出せています。
 
アディショナルカードで《次元の超克者・ユアン》が加わり
共鳴状態5回は狙わなくとも簡単に達成し効果を発動出来ますし
進化でアナライズアーティファクトを出すのも
手札枯渇しやすい【連携機械ネメシス】に合うのかなと感じました。
 
現在のリナセント・クロニクルアデショナル環境の感想だったり
【連携機械ネメシス】について個人的にまとめてみました。

f:id:silvervine0822:20210903225215p:plain

最初の手札交換で残すのは
《糸切り人形》
《機械兵》1枚キープ
《アイアロンの残骸》1枚キープ
《ストリングマイスター》※自分は残しますが好みアリ
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《ストリングマイスター》
《糸切り人形》
 
基本的にはアディショナルカード前の【連携機械ネメシス】と同じです。

《次元の超克者・ユアン》が加わって安定感が増したのと
潜伏などの触れれないフォロワーに対応出来るようになったり
相手フォロワーに対しての除去力が上がったように感じました。
 
現在のアデショナル環境は【ロイヤル】【ウィッチ】が強いと思っていて
飛び道具が凄く一気に決められてしまうことが多いです。
 
そのため序盤から《ストリングマイスター》《糸切り人形》のアグロムーブと
《アブソリュート・トレランス》プランが基本的な戦術ではありますが
《極致の創造主・ベルフォメット》の融合効果で出す
《遮断の触手》を意識する気持ちが高まりました。

f:id:silvervine0822:20210903225308p:plain

守護
相手の能力で選択できない。
ラストワード 自分のリーダーを4回復。
 
相手次第ですが《遮断の触手》で防御力が高くなり
これは【共鳴ネメシス】では出来ない動きになるので
【共鳴ネメシス】も実際に使って強さを実感出来ましたが
【共鳴ネメシス】より【連携機械ネメシス】の方が
現在のアデショナル環境に適していると感じています。
 
アディショナルカードでゴールドカードで追加された
《オートマティックメイデン》ですが

f:id:silvervine0822:20210903225427p:plain

直接召喚 自分のターン終了時
「このバトル中、自分のリーダーが共鳴でない状態から共鳴状態になった回数」が
10回以上なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
----------
守護
ファンファーレ ラストワード カードを1枚引く。
 
【連携機械ネメシス】では直接召喚は難しく
《オートマティックメイデン》は共鳴特化のデッキにしか
容易に出せないカードでありました。
ただ現状では出し辛いというだけで
効果としてはノーコストで守護で蓋をする形になるが強く
次の弾のカード次第で大暴れするカードになると思います。
 
改めて現在のアデショナル環境に触れますが
【ロイヤル】【ウィッチ】が目立って流行っています。
それに対して《遮断の触手》で何とかするプランです。
 
その他のクラスのデッキも強さがあって
なかなか勝率を保つのが難しくはあるのですが
《極致の創造主・ベルフォメット》が9ターン目に控えてますし
守りと攻めに息切れない【連携機械ネメシス】オススメです(*・∀・*)9