戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【アディショナルカード】RSCアディショナル環境どうなる?【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

リナセント・クロニクル、アディショナルカードが追加されましたね!
自分は《贖罪の司祭・イリス》をメインにした構築で楽しんでいますが
ガチガチなデッキには厳しいなと感じつつも
上手くハマったら普通に強いなという印象です。
使う前の事前評価での感想では耐久寄りかなと思いましたが
10ターン以内には終わらせるデッキでした。
 
初日と二日目だけRSCアディショナル環境を戦ってみただけではありますが
どのデッキが強かったなどの個人的な感想を綴りたいと思います。

  
主に【自然イリス】で環境調査をしていました。

f:id:silvervine0822:20210820140217p:plain

【狂乱(ユリアス入り)】も構築は決めていて
これはランクマの宝箱イベントで使おうかなと思っています。

f:id:silvervine0822:20210820140824p:plain

ヴァンパイア・ビショップは改めて別の記事にてまとめたいと思います。
 
まず注目してた【ケツデカバフドラゴン】ですが
ぶん回ると手がつけられないのは予想の通りでしたが
その分バフやPPブーストが上手く行き過ぎると手札枯渇が激しいですし
理想ムーブと安定感の両立が課題になっていそう。
 
エルフは《深緑の弓使い・アリサ》《幻惑のラクーン》が追加されましたが
あんまり強化された感じはしていません。
個人的には【ラティカエルフ】の方が強く思えます。
 
ロイヤルは《忠義の剣士・エリス》で【連携ロイヤル】が強化されました。
ゴールドの《テンペストスレイヤー》も必殺持ちの無条件進化付きで
フォロワー1体かアミュレット1つを消滅出来るので無難に良い。
【撤退ロイヤル】派と【連携ロイヤル】派に分かれる位に
ロイヤルのデッキの幅が拡がっている気がします。
 
ウィッチは《究明の魔術師・イザベル》が現在騒がれているカードの一つで
《ユニオン・マジック》からの《アルティメット・マジック》が
相手リーダー10ダメージ&自分のリーダー10回復で
条件はありますが簡単に達成出来てしまうのが脅威です。
ただ回復するデッキに対しては辛いと思うので
強いけど対戦相手次第の印象です。
個人的には【テトラウィッチ】などの進化軸で輝きそうな
ゴールドの《アンブレラウィッチ》が魅力的に感じています。
 
ネクロマンサーは《友魂の少女・ルナ》が1コストで
ドロー効果のある《ルナの人形》を持ってこれますし
無難にどのデッキにも入るようなカードだとは思います。
ただ相手次第の効果ではありますし癖があって、うーん。
今回のアデショナルカードで大幅に強化されたという感じはしないです。
 
ネメシスはリナセントクロニクルで推しのクラスで強いと思っていて
更に《次元の超克者・ユアン》と《オートマティックメイデン》で
また安定感と強さを手に入れてしまった感じがしています。
ただ追加されたアディショナルカードを入れるために
既存のデッキの何を抜けば良いのか迷っちゃいます。
《次元の超克者・ユアン》は手札入れ替え効果を持っているので
《天覇風神・フェイラン》《オートマティックメイデン》
これらをフルで入れたくなるけどごちゃつきもしそう。
 
ともあれアディショナル追加初期は色々なデッキが見れて楽しいです!
感想としては【ネメシス】が相変わらず強い印象で
【ロイヤル】【ウィッチ】【ドラゴン】【ヴァンパイア】が
しっかりとした構築が決まり次第で暴れることになりそう。
ただ他のクラスも相性次第で全然勝てちゃいますし
色んなクラスの使い手も楽しめる環境だとは思っています。