戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】RAGE Shadowverse 2021 Winter観ました。【GRAND FINALS】【カラミティ・モード】

スポンサーリンク

ここまで勝ち抜いてきたシャドウバースの猛者が集まる大会で
ファイナリスト達がどのクラスを選択してどの構築を選んでいるのか
観ると環境の理解度が高まりますし楽しみにしていました。
 
バランス調整が10月28日にあってデッキ調整などの時間がなかったとはいえ
ファイナリスト8人が全て同じリーダーを選択するという過去にない事態に。
【エルフ】【ウイッチ】【ネメシス】
今期は強いクラスがとことん強い印象がありますが
バランス調整後も環境が絞られているかのようです。
 
ミラーマッチが多いためフルセットまでもつれ込む試合展開が多く
全試合アツイ試合が多くて観ていて面白かったです。

 

GRAND FINALSでは3つのクラスしか観られませんでしたが
その分濃縮して3つのクラスを学べた気がします。
【エルフ】はセッカ型とラティカ型があり
【ウイッチ】は進化(テトラ&ヴィンセント)
【ネメシス】機械(トレランス&ベルフォメット)
エルフは全くフィニッシュの違う構築なので別物ですが
ウィッチとネメシスはデッキに入っているカードの違いはあるものの
デッキタイプ的には同じという形になっていました。
 
解説陣の説明でも【進化ウィッチ】が注目されているようで
個人的にも安定度が高く一番強いかなと感じます。

f:id:silvervine0822:20211108001609p:plain

ただ【狂乱ヴァンパイア】はそんなに立ち位置良いかな?とは思います。
個人的には他のクラスを挙げるのならば【進化ドラゴン】に勢いを感じています。
 
今回のRAGE Shadowverse 2021 Winter
優勝したのは「かきp」選手!おめでとうございます!
最後の進化ウィッチの動かし方が冷静で
緊張する舞台でも安定したプレイで凄かった…!
ちなみに自分は柿7ピーナッツ3の割合が好きです。
 
災禍を超えし者アデショナルカードの発表もされました。
ネメシスレジェンドカード1枚だけの発表でしたが
1枚に色々なカードが内蔵されていました。
《カラミティ・モード》

f:id:silvervine0822:20211108001704p:plain

ジャスティス・タイラント

f:id:silvervine0822:20211108001728p:plain

《ワールド・エリミネイター》

f:id:silvervine0822:20211108001836p:plain

《シャングリラ・ブレイカー》

f:id:silvervine0822:20211108001905p:plain

《カラミティ・エンド》

f:id:silvervine0822:20211108001924p:plain

特殊勝利出来るカードです。ただ条件として難しそうかな…?
どんだけコスト5以上を場に出せるか勝負にはなりますが
各フォロワー自体の性能も高いので悪くはなさそう。
ただ自分的にはトレランス&ベルフォメットの方が強く感じるので
今のカードプール的には評価は低く思っています。
ただ性能自体は無駄がないので弱くはなく次弾でヤバくなる可能性も。
 
アデショナルカードの発表の予定はこんな感じです。

f:id:silvervine0822:20211108001954p:plain

11月18日からのアデショナル環境楽しみです。