戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ラティカエルフ(DOCvar)【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

バランス調整が入り《原始の悪神》に
アクセラレート1でバウンス効果が付いて
OTKのしやすさが一段と上がりました。
 
ここまでくると誰でもデッキを回しやすくなって
流行りそうな予感がしちゃいます。
ただOTKするのにコツがありますので
少しでも参考になれれば嬉しいですm(_ _*)m

f:id:silvervine0822:20211104151213p:plain

最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《ゼノ・サジタリウス》
《採集の獣人》
 
リナセント・クロニクル(RSCvar)でも愛用していたデッキで
コチラも合わせて読んでくれると理解度が増すかもしれません。

silvervine0822.hatenablog.com

こちらは《瘴気の妖精姫・アリア》を採用している構築で
デッキの動かし方など好みになっていますが
今の環境は《母なる慈愛》が入った構築の方が合うと思います。
 
《瘴気の妖精姫・アリア》《フォレストレンジャー・ウェルダー》
これらを採用していない型なので
ダメージの足りない所を《優美な猫姉妹・シャム&シャマ》で補います。
 
ラティカOTKするには0コストのものを集めつつ
頭の中でプレイ回数12を計算することです。
《フェアリーウィスプ》《若き自由猫》が重要で
《爪嵐の猫娘・セン》の無料進化は積極的に狙います。
そうすると早いターンでのOTKも可能になります。
 
《原始の悪神》

f:id:silvervine0822:20211104151403p:plain

アクセラレート 1;自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
----------
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは
「自分のターンごとに1回、自分がカードをプレイしたとき、
自分のPPを2回復して、このターン中にカードをプレイした枚数を+2する」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
 
進化時:自分のPPを2回復。
 
基本的にアクセラレートで使いたいですが
余裕があれば本体を出してラティカのOTKの準備も整えられます。
 
《深緑の弓使い・アリサ》

f:id:silvervine0822:20211104153626p:plain

これの攻撃力か体力を能力で+したとき
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
ファンファーレ このターン中に(これを含めず)
カードを2枚以上プレイしていたなら森番の弓1つを出す。
 
・ゲイルアロー
・ストームアロー
進化時:チョイス したカード1枚を手札に加える。
----------
これの攻撃力か体力を能力で+したとき
相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

f:id:silvervine0822:20211104153807p:plain

f:id:silvervine0822:20211104153824p:plain

f:id:silvervine0822:20211104153845p:plain

守護の横並びに弱く感じたので採用しました。
シナジーはありませんが処理係として優秀です。
基本的に《ゲイルアロー》をチョイスして
《森番の弓》と合わせて全体2ダメージを与えられます。
《森番の弓》にラストワードかバウンスで1ドローもあるので
デッキの回転にも無駄がなく扱いやすいです。
 
ガチガチの守護多めの相手には相性悪くて勝ち辛いですが
流行りに合わせて更に《幻獣の遣い》など入れたり
カスタムもしやすいデッキだとも思っています。