戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【エンネアネクロ】創造のエンネアビート【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

【ネクロマンサー】を使うディリーミッションの時に愛用しているデッキで
ランクマッチなどのガチなデッキには通用しないかもしれませんが
個人的に気に入っているデッキになっています。
 
フリーでやるなら「《創出の紫紺・エンネア》だ!」な同志の方は
勝っても負けてもサクサク決着が付くので
ディリーミッションこなしにはオススメです。

f:id:silvervine0822:20210913173443p:plain

最初の手札交換で残すのは
《アイアロンの残骸》
《創出の紫紺・エンネア》1枚キープ
 
後攻の場合は
ラミエル》1枚キープ
 
《創出の紫紺・エンネア》を場に出すことが何より大事になっています。
1度出して除外されずに倒されたら何度でも甦ることが出来るので
攻めが途切れない展開を作れると思います。
 
《創出の紫紺・エンネア》

f:id:silvervine0822:20210826060447p:plain

自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき
モーターグレイブディガー1体を出す。
自分のターン終了時、プロダクトマシーン1体を出す。
自分の残りEPが相手より多いなら
プロダクトマシーンではなくボーンドローンを出す。
(進化可能でないターンの残りEPは0)
ファンファーレ エンハンス 9;
デッドメタルスター1体と鳴動のギガントスカル1体を出す。
 
基本的にエンハンス9の効果は使わず
それまでに決着することが全てだと思います。
 
ネクロマンスすると《モーターグレイブディガー》を出す効果が強く
出せればアドバンテージを大きく稼げるので狙いたいです。
 
EPの関係で《プロダクトマシーン》《ボーンドローン》
出てくるフォロワーが変わってくるので
無駄な進化はしない方が結果的に打点が上がります。
 
《マンマル2号》

f:id:silvervine0822:20210826060537p:plain

守護
これが受ける3以上のダメージは2になる。
自分のターン終了時、自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら
相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ コスト3のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
 
マンマル2号から《創出の紫紺・エンネア》をサーチ可能で
ダメージ軽減付きの守護で場持ちしますし
相手のリーダーに2ダメージ&自分のリーダーを2回復が地味だけど良い効果です。
 
《創出の紫紺・エンネア》を復活させるカードとして
《輪廻の強制》《金鉱のネクロマンサー》
これらのカードは《創出の紫紺・エンネア》を出せる場面であれば
手札に残すのは勿体ない程の効率の良いカードになっているため
盤面が埋まりすぎるなどの問題がない限りは無理やりでも使った方が良いです。

f:id:silvervine0822:20210826061739p:plain

自分の対戦の一場面ですが押せる時は押さないと
後半になればなる程にアグロ寄りの構築は厳しくなってしまいます。
 
基本的な戦術は《創出の紫紺・エンネア》で盤面で戦う流れで
最終的に《ネクロインパルス》でフィニッシュします。
耐久力が高いデッキや守護あるデッキには不利ではあるものの
展開力が強いため押せ押せで出し惜しみせずに立ち回ります。