戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【Strategy Pick Cup Vol.2】【実践を経て】個人的デッキタイプ優先度【グランプリ】

スポンサーリンク

Strategy Pick Cup Vol.2が開催され各デッキタイプを触りましたので
実践を経ての個人的デッキタイプ優先度をまとめたいと思います。
 
デッキタイプとピックするカードの関係で
デッキの上振れが存在し安定を狙って3~4勝を目指すのか
無理してでも5連勝を狙うのかの選択で扱うデッキが変わってきます。
個人的な考えではありますが参考になれば嬉しいです。

f:id:silvervine0822:20210918220038p:plain

開催前の個人的デッキの強さ順位は
【アミュレット】>【フォロワー機械】>【トークン】>【プレイ枚数】
>【ラストワード】=【自然】=【コンボ機械】=【進化】
 
でしたが…
実践を経ての個人的デッキの強さ順位は
【アミュレット】>【フォロワー機械】=【自然】>【進化】
>【トークン】=【プレイ枚数】>【コンボ機械】=【ラストワード】
 
実際に戦てみると【自然】と【進化】が強く評価が上がりました。
【自然】の手札枯渇は思ったより起こらずに
《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》《コープスドッグ》
対戦相手がこれらのカードの対処が出来なければ勝ちになるので
ハマれば勝ちやすいのかなと感じました。
 
【進化】はフィニッシュするターンが遅いのかなと思いましたが
《オーバーヒートデーモン》などの低コストフォロワーに強いカードが多く
処理能力も高いし耐久戦に持ち込みやすかったです。
《至高神・ゼウス》《神狼・シス》《虚無ノ哭風・グリームニル》
フィニッシュカードは困らないし構築も安定すると思います。
ただ自ら序盤勝ちに行くという流れがないので個人的に評価を落としています。
 
【アミュレット】と【フォロワー機械】は予想通り強く
この2つのデッキタイプは自ら序盤勝ちに行く流れもあるので強いです。
ただ上級者向けな部分もあるので、ある程度のプレイングは必要になります。
5連勝を狙うのなら自分はやはりこの2つのデッキタイプ推しです。
 
【フォロワー機械】はイマイチ使い手が居ないようですが

f:id:silvervine0822:20210918220232p:plain

個人的に予選5連勝もしましたし
ピックの上振れはトップクラスに凄いと感じました。
 
【コンボ機械】は使っていて一番楽しくはありますが
デッキ切れになる程のぶん回りが必要な所もあり
爆発力はあるけど安定感は全然ないです。
《マシンファルコン》は沢山ピック出来て強いかなと感じた位です。
 
【ラストワード】は想像よりもフィニッシュするパワーがなかったです。
提示カード一覧を見ると強いと思うのですが不思議…。
デッキタイプとして人気はあるのか【ラストワード】とよくマッチしますが
負けた覚えがなくカモにしちゃっていましたし。
思ったよりも盤面処理されやすく個人的にも評価は最下位になりました。
 
ラウンド1での感触の話にはなりますが
個人的にはこの結論で最終まで変わらないと思います。
Strategy Pick Cupは運要素も高いものになっていますが
最後まで諦めずに優勝狙いましょう(*・∀・*)9