戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】進化守護ビショップ(アデショナル追加var)【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

ビショップの現時点で組めるデッキタイプを一通り試しましたが
最終的にいつもの進化守護型に落ち着いちゃいました。
アミュレットのデッキタイプも引きがハマれば良いのですが
特定のカードを引ける右手ピカピカの主人公な人専用なのかなと感じました。
 
今のDOCアデショナル環境は空中戦が激しいので
守護多めのデッキは戦いやすいと考えていて
環境の立ち位置的に良い所に居るとは思っています。
 
アデショナルで追加された《セイクリッドレオ》が
自分の予想してた以上に便利なカードでした。
ゾンビのように何度でも使い回せるのでリソースが途切れないですし
決めれるチャンスが来たら《ホーリーセイバー》を増やして
一気にフィニッシュする動きが思っていたよりも実現しました。
 
最初の手札キープが難しいのですが使いこなすと勝率が上がるので
プレイングが上がると楽しくなるデッキです。
「DOC ローテーション杯 Vol.2」ラウンド1でも5連勝は出来ました。

f:id:silvervine0822:20211206203924p:plain

最初の手札交換で残すのは
《双砲の神罰・アンヴェルト》1枚キープ
《ユルルング》1枚キープ
 
先行の場合は特に手札枯渇に悩まされやすいので
ホーリーエンチャンター》1枚キープ
 
後攻の場合は
ラミエル》1枚キープ
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《コスト1守護》+《コスト2守護》+《ホーリーエンチャンター》
 
アデショナル追加前はこんな感じの構築でした。

silvervine0822.hatenablog.com

《オーバーヒートデーモン》を入れなくても
8ターン目までに進化回数5回を達成しやすくなったので外れました。
ラストワードを消したり潜伏でもダメージを出せるのは強いんですけどね…!
 
《導く鐘・ベルエンジェル》の追加で手札事故が少なくなり
《双砲の神罰・アンヴェルト》が復活しました。
アミュレットを全く入れていない構築なので
《セイクリッドレオ》の自動進化は出来ないのですが
《アブディエル》を活かしながら自力進化もアリだと思っています。
自分は《アブディエル》自体強いと思うので3枚入れたくなっちゃいます。
 
《ミラクルラフター・カルミア》は自動進化を狙いたいです。
ただ手札が心細い時はドローを優先します。
《ユルルング》《ルナールの聖騎士》次第ですが
8ターン目までの5回進化の目処が立っていれば
無理して自動進化はしなくて良いと思っています。
 
もう一つのアデショナルカードの《獅子の聖域》は
環境始まる前は「強い…!」と思っていましたが
専用デッキを組んでも「尖りすぎてるな…」と感じました。
後攻だと神カードなんですけどねぇ( ̄へ ̄|||)