戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】【初心者向け】テンポラリーデッキオススメ【天象の楽土】

スポンサーリンク

新カードパック「Edge of Paradise / 天象の楽土」(EOP)環境が始まり
『天象の楽土テンポラリーデッキチケット』が配られました。
 
テンポラリーデッキのカードは
次弾である第25弾正式リリースまで使用出来るカードになります。
(Edge of Paradise / 天象の楽土は第24弾です)
これからシャドウバースを始める方やカード資産がない方でも
すぐに遊べるものになっています。
 
初心者さん向けにはなりますが
テンポラリーデッキのオススメデッキと
デッキの動かし方(扱い方)や改良案を解説したいと思います。

f:id:silvervine0822:20220327181830p:plain

テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので
 
ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
 
天象の楽土テンポラリーデッキは3つ用意されていて
【秘術ウィッチ】
【宴楽ヴァンパイア】
【人形ネメシス】
この中から選びます。
 
まず【秘術ウィッチ】を解説します。

f:id:silvervine0822:20220327181934p:plain

秘術は土の秘術or大地の魔片のことを指しています。
場にそれら土の印・アミュレットを出して
秘術効果を活かしてアドバンテージを稼ぎます。
 
このデッキのエースカードは《アシッドゴーレム》
土の秘術を3つ消費してしまいますが
3コストで相手リーダーに6ダメージはデカイです。
秘術は前のめりのアグロでこそ真価を発揮します。
 
本当は《極冠の幻想獣》をエース想定にしているのでしょうが
6コストの5/5スタッツで土の秘術を3つ消費し
場に3体《極冠の幻想獣》が並び1体が疾走を持ちます。
3体全てに疾走だったら最強でしたが
1体じゃ《アシッドゴーレム》と同じような感じですからね…。
 
デッキ改良案としてアグロ気味に寄せて
低いコストで土の秘術or大地の魔片を出せるカードを採用し
《スペリオルコントラクター》で攻める形が強いと思います。
そうでないと現状では秘術はカードパワーが足りないかもしれません。
 
【宴楽ヴァンパイア】

f:id:silvervine0822:20220327182005p:plain

現在の【宴楽ヴァンパイア】は
ハンドレス構築のことを指していると思います。
ハンドレスは手札0枚で戦う戦術で
手札の少ないことで効果を発揮するカードを採用し
ハイリスクハイリターンで戦います。
 
自分のターン開始時に手札0枚で直接召喚する
《デモンズグリード・パラセリゼ》
せっかくのハンドレス構築ならば
このカードの直接召喚を狙って一気に攻め切りたい。
 
《棘の吸血鬼》《底無しの契約》《鮮血の首飾り》
コスト1で手札を捨てながらも
《デモンズグリード・パラセリゼ》が直接召喚した後に
手札を整えられるカードがシナジーが強く安定します。
 
デッキ改良案としてダメージを与えるカード不足なので
狂乱軸か進化軸のどちらかも併せるように組み込み
フィニッシュ力を上げれば構築の完成度が高まりそう。
ハイリスクハイリターンなので地雷デッキ寄りですが
ハマってしまうと手が付けれないタイプのデッキになります。
 
【人形ネメシス】

f:id:silvervine0822:20220327182030p:plain

人形ネメシスという名の
【マグナセイバーデッキ】です。
宴楽フォロワーをパイロットにして
《マグナセイバー》を盤面に出し続けたい。
 
《マグナセイバー》のために
宴楽フォロワーは手札に残しておきたいので
コストが余っているからと言って
宴楽フォロワーは気楽に場に出しては勿体ないかも。
 
操り人形などフォロワーを出すシナジーとして
《粛清の器・メイシア》《奏絶の破壊・リーシェナ》
これらを生かすような構築になっています。
《マグナセイバー》で攻めきれなかった場合として
フィニッシュカードになると思います。
 
デッキ改良案として機械軸と組み合わせると面白そうです。
《マグナセイバー》を盤面に残しやすくさせるために
守護を多めに採用してみたりするのも攻守共に強くなりそうです。
 
 
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思います。
 
個人的には
【宴楽ヴァンパイア】=【人形ネメシス】>【秘術ウィッチ】
 
純粋に【宴楽ヴァンパイア】はデッキとしての強さがあるのと
【人形ネメシス】はデッキを作りやすいのでオススメです。
【秘術ウィッチ】も極めれば強いとは思いますが
アグロ寄りの上級者向けの攻め方なので
カードゲーム慣れしていないと難しいと判断しました。
 
 
今回の環境である「Edge of Paradise / 天象の楽土」は
早い決着が多いような気がしています。
コストが高いカードは強いのですが
出す前にゲームが終わってしまいがちです。
 
自分も環境を少し触りましたが
守護持ちフォロワーが輝くような気がしています。
ともあれEOP環境は始まったばかり
どんな感じのデッキが環境に流行るか楽しみです。