戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】半荘100試合の成績公開【通算300試合】【MD5ハッシュ検証システム】【じゃんたま】

スポンサーリンク

雀魂にて半荘100試合を振り返ってみます。
正直に寝落ち状態で数十試合しているので
多少悪い成績になってしまっていますが
これも自分の実力ですし成績に刻み込んでいきます。
 
ここ最近は麻雀の勉強は牌を覚えたり点数を覚えただけで
打ち方の技術などが向上している訳ではないので
東風戦から半荘戦に変わったとて
基本的なものは全体的には変わりはなかったです。
 
ただ鳴きが苦手だったので意識的に多くしようかなとしましたが
自分はやっぱり鳴いたらダメだなとデータを見て思い知りました。

 

半荘100試合の成績です。

f:id:silvervine0822:20210911190043p:plain

[1位24回][2位30回][3位32回][4位14回]
 
東風戦と半荘戦の違いとして
飛び率が自分も相手も増えてしまう展開が多く
ノッて来たと思ったら急に相手が飛ばされて3位になっちゃったりと
3位率が一番多くなってしまいました。
 
東風と違って倍以上鳴いている割合になりましたが
ガリ率もそんな変わっていないですし
自分としては沢山手牌を抱えている方が
選択肢が絞られなくて良いのかもしれないと感じました。
さすがにドラが沢山の時は鳴いて正解だとは思っていますけども。
 
個人的には放銃率が10%以上になったのが悔しい。
雀魂はMD5ハッシュ検証システムを導入しているので

f:id:silvervine0822:20210911190212p:plain

「牌操作してる!」「課金者優遇だ!」は負け惜しみで
誠実で公平な場になっていると思います。
 
『勝ったら実力・負けたら運』の考え方は成長しませんし
運の悪さ=ランダム性の不備という考えに至って
ランダム性への批判に向いちゃうのはダメですよね。
 
ただ後追い単待ちリーチに異様に振り込んだり
自分が親番の時に限ってツモられる確率が多かったり
完全ランダムのはずだけど不思議なものに吸い込まれちゃうような感じで
麻雀は恐ろしいと思わずにいられないです。
 
反省として本来の鳴かない麻雀に戻して放銃率を一桁台にするのが目標です。
1位率よりも自分的には振り込まない技術を磨きたいので
その中でまず雀豪になれたらなと思っています。
 
ちなみに東風200戦・半荘100戦の役達成回数は

f:id:silvervine0822:20210911190326p:plain

こんな感じで
 
役満

f:id:silvervine0822:20210911190354p:plain

大三元』『四暗刻』はあがれました。
一回『純正九連宝燈』チャンスがあったのですが
相手に簡単にタンヤオで流されちゃって
「くっ…!」っとなったこともありました。
 
雀魂で役満演出が変わってからは役満をあがれていないので
もう100試合後には一回は役満であがれたなという思いもあります。
 
雀魂はイベントなどの時にやる感じになっていますが
マイペースに雀力を上げていきたいです(*・∀・*)9