戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】思い込みの一手で連敗に【野狐囲碁】【3段】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日。(当ブログの掟)
今回は2局(13戦目14戦目)の結果を残しておきます。
 
TVアニメ『ヒカルの碁』が放送開始20周年になるんですね!
自分はヒカルの碁がジャンプで連載する前に碁は覚えていたのですが
このアニメの力で周りの同世代の人も囲碁を覚えて打ち始めたり
偉大な作品だったと改めて思います。
今もこうやって祝われたり偉大であり続けていますもんね。
自分もヒカルの碁の影響で秀策の碁の棋譜の本を読んだりと
なんだかんだ凄く影響を受けていたりもします。
 
今回は野狐囲碁囲碁を打ち始めてから
2連敗してしまった2局になります。
ただ負けた方が自分としては勉強になって
今後の自分の打ちやすい布石の方向性が見えてきました。

 

自分の黒番です。(13戦目)

f:id:silvervine0822:20210913055159p:plain

対角的に打つケンカ三々は自分としては好きな布石なのですが
三々を辺で隣り合わせに打つ三々の布石は苦手で
自分としては全然勝てていなく
案の定この対局でも負けてしまいました。

隣り合わせの三々に対しては星に打って
隅に閉じ込めさせられちゃうと打ち辛い印象があります。

f:id:silvervine0822:20210913055252p:plain

ただ今回は隣り合わせの三々の上辺は
自分としては黒が良いんじゃないかなとは思っています。
右上と左上の2隅は自分の陣地に確定して上辺も良い形で
ここまでは調子良く打っていました。
 
右下の攻防からの変化になりましたが
振り返ってみると47の手が敗着だったと思います。

f:id:silvervine0822:20210913055421p:plain

実戦では見た感じ良いなと打ったと思うのですが
まだ捕まる白石ではなかったので全く身のない手でした。
 
でも現状はそんな差は開いていなく
上辺白石を攻める意味と右上と右下を連絡する意味で
71は良い手ではあったと思っています。

f:id:silvervine0822:20210913055524p:plain

最終的に勝ち碁になっていたのですが
ここで大ポカの一手(黒199)を打ってしまいます。

f:id:silvervine0822:20210913055617p:plain

白176の石の右に打たれてしまい
黒アタリを継いでも〝うって返しの筋〟で取られてしまいます。
ちゃんと打っていれば大勝の碁だったのに
一瞬の錯覚(or打ちミス)で全てがなくなってしまうのは辛い…!
最後まで集中力を維持しないと勝てるものも勝てなくなっちゃいます。
 
自分の黒番です。(14戦目)
この対角的に打つケンカ三々が個人的に良いと思っていて
ずっと実戦経験も増やして経験値を溜めています。

f:id:silvervine0822:20210913060028p:plain

白が8と大胆に攻めてきました。
正直自分では全く考えてない手で動揺しました。
 
実戦ではこんな感じになってしまって
改めて見るともう敗勢の碁になってしまいました。

f:id:silvervine0822:20210913060104p:plain

流れでこの後も打ちましたが
下辺の地が大きすぎて取り戻すのが大変です。
 
地ではもう勝ち辛いので浮かせた左下を攻める形ですが
自分は攻めるのが下手くそなのもありますが
この展開はゲンナリしちゃっていました。

f:id:silvervine0822:20210913060212p:plain

ただ攻めそびれちゃいましたが相手のぬるい手もあってか
僅かですが(CUPの計算は当てにならなく目安です)縮まっていきました。

f:id:silvervine0822:20210913060659p:plain

と、ここまでは良かったのですけど
左下の打ち方がダメで結局差が縮まらず負けてしまいました。

f:id:silvervine0822:20210913060559p:plain

右上と右辺が模様になればワンチャンあったんですけど無念…!
 
13戦目と14試合目は残念な結果になっちゃいました。
自分が相手を攻める展開にしちゃうと本当に弱いです。
 
自分が相手を攻めるような対局内容になっているのは
序盤を固く打ち過ぎているのもあると思います。
もっと足早にもろく打つように工夫したり
攻められ上手の棋風になれるようにしたいです。