戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】ボドゲ交流会の全ルール一覧【雀魂かぐや様コラボ】【じゃんたま】

スポンサーリンク

かぐや様は告らせたい ~ウルトラロマンティック~』×『雀魂』
イベント対局(ボドゲ交流会)で発生する特殊ルール全てを体験出来ました。
 
イベント対局はカードと麻雀を融合したようなルールで
対局開始時に「親」「機会」「運命のカード」の3枚が配られ
そのカードに書かれているルールが追加されるようになっています。
全部で「親」5「機会」5「運命のカード」5
合計15の特殊ルールがありランダムで選ばれます。

コラボ開催期間:2022年4月27日(水)メンテナンス後~2022年5月18日(水)5:59
 
雀魂かぐや様コラボ

www.youtube.com

対局時に追加されるルールは

「親」のカードで追加されるルール
 
風紀厳守(スクールオーダー)
親は副露または立直しないとロン和了できない(ツモ上がりは可)
 
永遠の夜(エターナルナイト)
親が連荘中の終局時に本場数は+5となる
 
強制微収(リーダーテイクオール)
流局時すべての立直棒は親が取る
 
世論操作(プロパガンダ)
親がポン・カンすると新たなドラ指示牌を1枚めくる
 
追加報酬(ラッキーギフト)
親はロン和了した時ドラ1枚につき1000点加算される
 
「機会」のカードで追加されるルール
 
並行世界(アナザーストーリー)
立直で和了の時ドラが無効、裏ドラが1枚2飜に(赤ドラは通常)
 
三倍速く(クリムゾンコメット)
立直後の3巡までに副露がなかった場合、一発が有効となる
 
金の輝き(キラキラ)
ドラ表示牌もドラとして扱う
 
超・断么(サイキョウニャ)
断么九は3飜となる
 
乾坤一擲(ファーストチャンス)
立直と一発は2飜、ダブル立直は4飜となる
 
「運命」のカードで追加されるルール
 
大言壮語(エグザジェレイション)
不聴罰符および流し満貫の点数計算が二倍になる
 
準備過剰(パフェクショニズム)
立直に必要な点数が2000点になる
 
死の砂時計(カウントダウン)
立直した人が牌を1枚捨てるたび、その和了時の点数が300点減る
 
魚心あれば(サンキューチップ)
チー・ポン・明カンの際、その牌を捨てた人に500点支払うようになる
 
愛の代償(クー・ド・アムール)
チー・ポン・明カンの際、その捨て牌がドラ牌の場合
供託を2000点支払うようになる
 
 
麻雀が大きく変わるようなルールは少ないですが
打ち方を変えた方が良いルールもあります。
超・断么(サイキョウニャ)
断么九は3飜となる
 
他のイベントでも鳴きミッションが多かったりするので
雀魂運営さんは鳴き麻雀推奨な気がする…!
自分は鳴くのは嫌いなので鳴きたくないんですけど
鳴いた方が有利になりやすい気はします。
 
このイベントであった自分の出来事なんですが
世論操作(プロパガンダ)
親がポン・カンすると新たなドラ指示牌を1枚めくる
金の輝き(キラキラ)
ドラ表示牌もドラとして扱う
これらが組み合わさってドキドキした対局もありました。
やっぱり色々とドラでピカピカするとアタフタしてしまう…!

 

「かぐや様は告らせたい」On Stage 〜秀知院音楽譚〜【完全生産限定版】 [ 古賀葵 ]

価格:5,953円
(2022/4/28 21:51時点)