戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】アンカー牧場のクエスト・アンカー牧場のお宝イベント開催【じゃんたま】

スポンサーリンク

新しいイベントが開催されました。
『アンカー牧場のクエスト』『アンカー牧場のお宝』
CPU戦以外の対戦で出題されるクエストをこなして
めくる権利を獲得しマスをめくって報酬を手に入れることが出来ます。
 
自分は普段通りに段位戦をやりつつ
試合数を稼ぐ機会だと頑張るつもりです(*・∀・*)9

f:id:silvervine0822:20210624051127p:plain

f:id:silvervine0822:20210624051213p:plain

9×9の81マスあるみたいで
1日6マスめくれる計算として
最低14日はガッツリやる必要があります。
イベント期間が6月23日から~7月9日なので
期間中はしっかりクエストをこなさないと
全てのマスのコンプリートは厳しそうです。
 
自分はこんな感じにめくってます。

f:id:silvervine0822:20210624051703p:plain

めくったマスにお宝があるみたいで
しっかり掘り切った場合に報酬を獲得出来るみたいです。
 
おまけ
自分の牌譜研究会をしようと思います。
雀魂は牌譜記憶されていて振り返り出来るようになっています。
牌譜機能では相手の手牌も見えるようになっているので
強い相手の方だなと思ったら見返して勉強にもなります。

f:id:silvervine0822:20210624051823p:plain

例えばこんな感じに振り返れます。
自分が親で1位でオーラスの場面です。
ここは無難にあがって終わらせちゃいと考える所で
みなさんはどの牌を最初に切りたいと思いますか?
 
自分は点数は必要ないと考え初手ドラオタ風で相手の調子を伺いました。
鳴かれたらもう速攻かカチカチの逃げ麻雀をする予定でした。
今思うと字牌を安易に切りすぎちゃったなと反省出来ますね( ̄へ ̄|||)

f:id:silvervine0822:20210624051945p:plain

巡が進んでトイメンの人がリーチした場面です。
 
点数が離れているので対面は高目なのかなと思ってましたが
裏ドラ狙いの博打のリーチだったようです。
リーチに対して下家の人が鳴いて一発を消していたので
正直2位の下家の人の方が怖かったです。
 
そして上家から出た《白》
この牌に対して雀風が出そうな気がします。
 
自分の選択は鳴かずにおりきる選択をしています。
白を鳴いてピンズのスーピンを落とせばテンパイなのですけど
スーピンは通る予感はしましたが
鳴いたらもうおりる選択はなくなってしまいます。

f:id:silvervine0822:20210624052201p:plain

次の巡ですが普通に自分で《白》を引くと言うΣ(ノ∀`*)

f:id:silvervine0822:20210624052241p:plain

念のため現物のピンズのリャンピンを落として様子を見てます。
 
巡が進んで何だかんだ自分がアガって終わりました。

f:id:silvervine0822:20210624052325p:plain

f:id:silvervine0822:20210624052411p:plain

こんな感じに無理しないで全然間に合うんです。
無茶をしないで安全牌を作りつつ流れに身を任せてます。
そこに相手のアガリ牌を推測する力がつけば
自分のアガル余地を残しながら攻めれるので
自分の理想形は相手の手牌を予測出来る打ち手になりたいです。
 
ただ大体はリーチに対して現物オリオリになってしまうので
しっかり感覚を養わないと永遠に身に付かなそう( ̄へ ̄|||)