戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【麻雀】牌の読み方・覚え方【麻雀初心者向け】

スポンサーリンク

麻雀の牌の呼び方って独特ですよね。
知らないとチンプンカンプンだと思いますし
牌の読み方を覚えると麻雀している放送やプロの解説で
スムーズに理解することが出来るので
覚えておくと上達の手助けになると思います。
 
自分も最初は牌の呼び方を知らないまま
ドンジャラ感覚でやっていましたが
ある程度してから牌の読み方を学びました。
 
日本語と共通するものがありますし
語感とリズムで覚えやすくはあるとは思うので
是非この機会にマスターしてみて下さい!

  
麻雀牌の数字の読み方は中国語です。
麻雀牌には、萬子、筒子、索子の他に風牌三元牌があります。
 
数字の読み方は
 
イー(1)
リャン(2)
サン(3)
スー(4)
ウー(5)
ロー(6)
チー(7)
パー(8)
キュウ(9)
となります。
 
『イー、リャン、サン、スー、ウー、ロー、チー、パー、キュウ』
リズム感で覚えると覚えやすいと言われています。
 
言葉的に覚えようとするならば
『いりゃん算数売ろ千葉9』
こんな感じでまとめると覚えやすいかもしれません。
 
萬子の麻雀牌の読み方はマンズ。

f:id:silvervine0822:20210726170159p:plain

イーマン(一萬)
リャンマン(二萬)
サンマン(三萬)
スーマン(四萬)
ウーマン(伍萬)
ローマン(六萬)
チーマン(七萬)
パーマン(八萬)
キュウマン(九萬)
 
筒子の読み方はピンズ。

f:id:silvervine0822:20210726170224p:plain

イーピン(一筒)
リャンピン(二筒)
サンピン(三筒)
スーピン(四筒)
ウーピン(伍筒)
ローピン(六筒)
チーピン(七筒)
パーピン(八筒)
キュウピン(九筒)
 
索子の読み方はソーズ。

f:id:silvervine0822:20210726170247p:plain

イーソー(一索)
リャンソー(二索)
サンソー(三索)
スーソー(四索)
ウーソー(伍索)
ローソー(六索)
チーソー(七索)
パーソー(八索)
キュウソー(九索)
 
風牌の読み方はフォンパイ。

f:id:silvervine0822:20210726170308p:plain

トン(東)
ナン(南)
シャー(西)
ペー(北)
 
三元牌の読み方はサンゲンパイ。

f:id:silvervine0822:20210726170341p:plain

ハク(白)
ハツ(發)
チュン(中)
 
字牌はドラが次の読み方の牌になるので
しっかり覚えないと困ってしまいます。
 
日本は東西南北の方が馴染み深いですが
麻雀だと東南西北です。
方角を時計回りすると覚えやすいと思います。
 
いきなり覚えるのは大変だとは思いますが
読み方は繰り返し記憶すると身に付くと思うので
麻雀しながら楽しみながら覚えましょう(*・∀・*)9