戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】ざわ…ざわ…アカギコラボ決定!【じゃんたま】

スポンサーリンク

雀魂にアカギがやってくるっ…!
『雀魂×アカギ ~闇に降り立った天才~ コラボ』は
2021年10月28日(木)メンテナンス後より開催されます。
 
麻雀を覚えてから麻雀の漫画も読むようになったのですが
アカギは勿論読んでいてテンション上がっちゃいます。
福本伸行先生の描く物語は人間ドラマがありつつ
ゲームのルールや戦術のアイディアを考えるのが天才的で
読んでいて面白いのですが面白いというより凄いのが勝っちゃいます。
 
雀魂でも福本伸行先生の漫画にある
麻雀の特殊ルールで遊べるようです。

f:id:silvervine0822:20211021153738p:plain

 

闇麻のマミヤの『闇夜の戦ルール(闇麻)』

f:id:silvervine0822:20211021153840p:plain

牌を伏せて切るのは玄人好みの試合展開になりそう。
個人的に闇切りは余程のタイミングで使わないと
ただ点数が減るだけになってしまいそうで
ガリで点数が大きくなりそうな時のみ使うことになりそう。
他に安全牌がなくて危険牌だと思った時に使うのも手ではありますし
相手が闇牌してきたら状況に応じて考えるのが楽しそう。
 
アカギ~闇に降り立った天才~の『明鏡の戦ルール(鷲巣麻雀)』

f:id:silvervine0822:20211021153933p:plain

牌が透けて考えなくても相手の牌がわかってしまいますが
隠れている牌もあって読み合いがあります。
透けているだけに危険牌がわかってしまうので
より頭を使うようになって駆け引きが生まれそうです。
透けてない牌を大事にする打ち方が良さそうですが
こだわり過ぎても手が遅れちゃうので
相手の手牌状況を見つつ考えねばいけなそうです。
 
アカギコラボを記念してアカギの実装キャラも。
《赤木しげる

f:id:silvervine0822:20211021154009p:plain

《鷲巣巌》

f:id:silvervine0822:20211021154034p:plain

特別なスタンプがありますし
着せ替え衣装もあって豪華になっていました。
 
アカギコラボ限定装飾品も色々あって

f:id:silvervine0822:20211021154100p:plain

「ざわ…ざわ…」のアガリ演出欲しい…(* ゚Д゚)
この演出狙いで自分もガチャする予定です。

f:id:silvervine0822:20211021153759p:plain

コラボの特殊ルールも本当に楽しみで
開催する前に原作を読んで対策を考えつつ
楽しみな気持ちを高めたいと思います(*・∀・*)+