戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】半荘50試合しました【東風戦と半荘戦の違い】【アンカー牧場のお宝掘り切る】【じゃんたま】

スポンサーリンク

東風戦から半荘戦に主戦場を移したのですが
思っていた以上に苦戦しています。
 
東風戦と半荘戦の違いは半荘戦は親を2周するようになり
1周目東場・2周目南場で戦う形式になるので
いわゆる1試合で東風戦を2回やるイメージと覚えれば良いですが
対戦の打ち方自体はそんな単純なものではなかったです。

  
半荘50試合の成績です。

f:id:silvervine0822:20210705173232p:plain

[1位13回][2位17回][3位13回][4位7回]
 
半荘戦は点数が離れ過ぎると
1位と2位を狙えなくなってしまうので
逃げ中心に考えていると勝ち辛い印象を持ちました。
南場になった状態で1位ならある程度試合をコントロール出来ますが
南場で4位スタートだと多少の無茶をしないといけなくなります。
 
その無茶した結果が雀魂で初めて飛んでしまいました。
『飛ぶ』というのは持ち点25000を全て失いマイナスになることで
その試合は強制終了となって負けが確定します。
 
東風戦と半荘戦の違いの一つでもあり
明らかにツキがない人が居る場合は
飛ぶ確率も高くなってしまい
東風戦よりも飛ぶ人を明らかに実践にて目撃していました。
 
『アンカー牧場のクエスト』『アンカー牧場のお宝』のクエストの影響もありますが
鳴き率がめちゃめちゃ高くなってしまいました。
多少は意識してするようにしていましたが
自分はやっぱり鳴かない方が強くなるタイプなんだなと
成績をみると改めて感じてしまいます。
エストで【自風牌を含めて上がる】などのお題を出されたりすると
ついつい意識し過ぎて調子が狂っていましたΣ(ノ∀`*)
 
そのおかげもあってかイベントのお宝マスは全て掘り切りました。

f:id:silvervine0822:20210709055653p:plain

f:id:silvervine0822:20210709055716p:plain

皆が同じ所にお宝が埋まっているとは限らないですけど
右隅に色々と自分の場合は固まっていました…( ̄へ ̄|||)
こういうイベントがあると雀魂で遊びたくなるので
個人的には定期的にやってくれると嬉しいなと思ってます。