戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【雀魂】通算200試合しました【ノーガードの殴り合い】【じゃんたま】

スポンサーリンク

コツコツとじゃんたまで遊んで段位戦通算200試合をこなすことが出来ました。
100戦目と比べて成績は少し落ちてしまいましたが
主戦場が『銅の間』の違いと『銀の間』の違いもあるのかなと思っています。
 
ただ正直にプレイヤーのレベル的には変わらないのかなと感じました。
完全なる初心者さんの割合は居なくなってると思いますが
リーチに対しておりるという選択肢を持つ人が少ないですし
とにかく自分の手配しか見てない鳴き麻雀の人が大半でした。
 
そのようなノーガードの殴り合いばかりで
ほとんど読みとか関係なくて辛かった…_| ̄|●lll
相手が嫌なことするのは正解ではあると思うのですけど
相手を全く見ないで手配全力でやるのは
何だか運だけ勝負になりがちで正直「うーん」でした。
 
大負けはせず勝ててはいるのでポイントは上がり続けて
『雀豪』までは数打てばなっちゃうなとは思うので
東風戦は卒業して半荘戦で読み合い出来る人と
ちゃんと戦いたいという感情が芽生えちゃいました。

  
通算東風200戦の成績です。

f:id:silvervine0822:20210621051519p:plain

[1位70回][2位62回][3位41回][4位27回]
100戦目と比べて
前回の100戦目[1位38回][2位34回][3位18回][4位10回]
今回の100戦目[1位32回][2位28回][3位23回][4位17回]
 
通算東風100戦の成績に比べて

silvervine0822.hatenablog.com

 放銃率が1%増えたのが悔しい( ̄へ ̄|||)
麻雀の1%は少なく見えて大きいのです。
 
ラス率(四位率)も増えてしまったのも辛かった。
どうしようもない展開は
100試合すれば10回はあるとは思うのですが
もっと腕前があればラス回避出来た局もあったはず。
 
今回の100戦も成績だけ見れば優等生タイプなんでしょうけど
もっと上(最高位:雀天)を目指しているので
まだまだ自分の中の武器を見つけないとなと感じました。
 
これからは半荘戦を主戦場にしたいと思います。
基本的に半荘戦はノーガードの人はやっていけないと考えていて
居たとしても強い手を押してる人とか
点数高めのボンバーな人との攻め合いはワクワクです。
正直ただ打ってるだけの展開が多くなってしまって
やっていてもつまらないなと思ってしまっての気分転換です。
 
東風戦より鳴きの重要性が高まりそうで
主導権の取り合いが勝率を上げる鍵になりそうです。
自分の雀風は守備型なので
東風戦より半荘戦のが向いている気がしています。
それなのに東風戦より成績が悪くなったら
それはそれで恥ずかしいですけどΣ(ノ∀`*)
そうならないように頑張ります!