戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【ナーフ解除】昔のヤバイ奴らが戻ってきた!【アンリミテッド】【リナセント・クロニクル】

スポンサーリンク

2021年7月29日のメンテナンス時に
アンリミテッドフォーマットの
一部のナーフされたカード達が
ナーフ前の姿に戻って復活しました。
 
正直このタイミングなのかと驚きましたし
ローテーションの一部のOTKを狙えるカードを
少し修正するのかなと思っていたのですが
ノータッチだったのが意外に感じました。
運営としては運による一方的な決着は推奨ではあるのかな…?
 
話は戻ってカード能力の変更されたカードを眺めながら
現状のアンリミテッド環境にて活躍するのか
昔を語りながら個人的な考えを綴ります。

f:id:silvervine0822:20210729072254p:plain

《清純なる祈り・エイラ》2コストに戻っちゃったΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
個人的にアンリミテッドは
アーティファクトネメシス】が強いと思っているので
立ち位置的にどうなのかなとは思いますけども
《安息の領域》を絡めた構築ならば
アーティファクトネメシス】にも強く立ち回れそうですし
2コストに戻ったのは劇的な変化だと思います。
 
《報復の白き刃・アニエス》は進化なしで
《飢餓の輝き》とのコンボが復活しました。

f:id:silvervine0822:20210729072337p:plain

ただ現状のアンリミテッド環境ではどうなんでしょうね…。

f:id:silvervine0822:20210729072419p:plain

《鉄扇のエルフ》《螺旋の鉄腕・ダミアン》コンビが復活しました。
アンリミテッド環境では通用するかは未知数ですが
この二人が現役でブイブイいわせてた時を知ってる人は
「おいおい、大丈夫なのか?」って思っちゃいますよね。

f:id:silvervine0822:20210729072522p:plain

3コストで1/5は中々倒せるカードがないんです。
ドラゴンなのでPPの差を広げられますし
より手の付けれない状態になっちゃうので
【アグロドラゴン】の速攻デッキの使い手が増える気がします。

f:id:silvervine0822:20210729072559p:plain

【ディスカードドラゴン】【ハンドレスドラゴン】強化で
今回のカード能力変更で一番恐れたのはこのカードだったりします。
《荒牙の竜少女》《新たなる運命》が元からヤバイですし
一部の界隈で人気が出そうな気がしています。
 
シャドウバースでもアンリミテッドフォーマットのみですが
制限カードがあったりしてました。

f:id:silvervine0822:20210729072832p:plain

これで制限カードは全て解除されて
全て3枚入れられるようになりました。
 
個人的には禁止カード・制限カードを設けるのは賛成派閥で
シャドウバースの新カードパックでの1環境は3か月なので
最後の1か月は使用率などから制限を決めてみたりしたら
また新鮮な感じで遊べそうなものなのになとは思っています。
 
リナセント・クロニクルになってからアンリミテッドは
ミッションのためになどでしか触れていませんでしたが
カード能力の変更で楽しみになりました。
ただよりカオスになってしまったのは間違いないです…!